yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しい柿がなりました。

我が家の柿で、祇園帽と言います。 ずくして、食べる柿です。まるで花みたい・・・??でしょう。このまま保管できたらいいのにな。。。。 これから我が家は、レモン・柚子・花梨・と、レオノチス・ステビア・セージ・サルビア・レモングラス・・味覚の秋で…

岡山市主催の京橋、朝市に参加します。

10月4日(日)京橋朝市に参加します。 AM5時頃から開催です。 朝早いのですがとても気持ちいいですよ〜。 お散歩にがてらのぞいてみませんか? ハーブの花やハーブティーの材料を販売します。 お待ちしています。 ハーブティーの本 我がハーブ園の散歩道 今は…

井形慶子さんの本に出ています。

先日、東京にお住まいの夫婦がお見えになりました。 井形慶子さんの「[イギリス式 節約お片付けの本]を見ました」とのこと。 我が夢百姓が、載っています。(P98に) 以前送らせていただいた材料の本です。 内容は、今あるもので美しく暮らす知恵 見せて、並…

セージ満開です。

メキシカンセージやチエリーセージが満開です。 切花・ドライフラワー・ポプリ・・・ 摘み取りも出来ますよ〜。 ハーブもいろいろ咲いています。アレンジメントにいかがですか? メキシカンアメジストセージの花言葉・・・家族愛

葡萄の販売終わりました。

今年も8月初めからの葡萄の販売も無事完売することが出来ました。 有難う御座いました。 来年も美味しい葡萄を頑張って作りますので宜しくお願いします。 (写真左から、シナノスマイル。ゴルビー) これからはハーブのセージ類が咲き出します。 ドライフラ…

ターシャ・テューダー展に行きました。

天満屋で開催されているターシャ・テューダー展に行って来ました。 自身の趣味を生活に取り入れて人生を楽しく過ごせると幸せですね。 夢百姓も最初は私自身がハーブが好きで趣味的にあれこれと植えて楽しんでいました。 主人が定年してから主人の方がハーブ…

コンベックス会場にて

おかやま信用金庫交流・ビジネスマッチング会が行われました。 沢山の方のご来場でした。 我がブースにも多くの方にいらしていただき有難う御座いました。 この会のご縁を大切にしたいと思います。

メキシカンブッシュセージ 咲き出しました。

セージ類いろいろ、ステビアやサルビア、秋のハーブが咲きだしました。 ドライフラワーやアレンジメントなどに色々と楽しめますよ〜。 葡萄も後わずかとなりました。

岡山でターシャ・テューダー展

全国10箇所で開催されているターシャ・テューダー展が 9月2日〜9月14日まで天満屋岡山店で開催しています。 1度行ければと思っています。 我が園もハーブ、料理、アロマ、ガーデニングなどで癒しになればと思います。 最近はインフルエンザが流行の傾向に向…