yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

葡萄のビニール掛けが、はじまりました

葡萄の保温のためビニールハウスにします。 雨をしのぎ8月のお盆に間に合うように・・・ 葡萄はこれから色々と手を入れていきます 美味しい葡萄を作ります。

とれたて市場古都店に出店!

岡山市東区古都に「とれたて市場」がオープンしました。 夢百姓もハーブティーの材料やラベンダー・アーティチョーク など季節に咲く花などをもって出店する予定です。 3月9日 おかやましんきん主催のビジネス交流会が 岡山コンベンションセンターでありま…

全国!食の発掘商談会in岡山

JTB西日本さんにお世話になり岡山全日空ホテルで 農商工連堆の”宝さがし〜”が開催されました。 全国から色々のバイヤーさんがいらして地産の食材をと・・・ 2日間行われました。 講演者のNHK(プロフェッショナル)に出演された 木村秋則さんのお話を…

岡山日日新聞に

2月17日の日日新聞に載せていただきました。 ハーブティ用として生産している品種は、 マロウ・カモミール・レモングラスです 見てて楽しいハーブティは コモンマロウティ・・・ お湯を注ぐと色はブルーですがカットレモンを入れるとピンクに変わりますブラ…

岡山 アートロードの散歩道に

岡山駅の地下1番街から市役所通リに向かう地下道に アートロード美術館があります。 その1区画にハーブの加工品(ドライアレンジメント)などを展示させていただきました。 ※スタッフの方と記念撮影 通りがかったら見てね〜

備前岡山のはちみつ

寺尾養蜂場さんの蜂蜜です 「当場の蜂蜜は、岡山県内で4月から6月に蜜蜂が集めた清浄な花蜜を巣房に貯え 熟成した天然の栄養甘味料です。主成分はブドウ糖。果糖でビタミン、ミネラルを含む総合ビタミン源で、病人、虚弱体質、お子様の発育には最上の栄養…

アロマセラピー教室をしました。

JAA アロマコーディネーター谷口先生を講師に招き 11時から2時間ですが体験教室をしました。 ★アロマ美肌クリーム作リ ★天然素材の優しいクリーム ★ハンドトリートメント体験 皆さん楽たのしそうでした。 香りと綺麗に・・・♪ 会話も弾み楽しいひと時でし…

EXLIFEさんでアレンジ教室をしました。

備前の三井商会に出張です。 [EXLIFE]さんでハーブの教室をしました。 ラベンダークッション、ミニアレンジなど ミコロ&ハコロの中にもラベンダーが入っています。 いい香りがしますよ〜。 バレンタインにラベンダークッションはいかがですか?香りを…

リョービプラッツ藤田本店にて

リョービプラッツ藤田本店にハーブティの試飲PRに行きました。 駐車場がすごく広い! 店内にはたくさんのお客さんが来店されていました。 ハーブティをご存知ない方もおられました・・・が、 飲みやすいのでびっくりされていました。 「このハーブを探して…

ラベンダーハウスの作業に入りました

まだまだ寒い日が続いていますね〜 5月のゴールデンウィークにはラベンダーが間に合うように ラベンダーハウスのビニールを2重にして気温を調節しています 今年の母の日は5月9日・・・ ラベンダーのアレンジ&花束などプレゼントに間に合いますように・・ 去…

花畑の完成は真近です。

山すそから頂上にかけて段々畑ができました 15段ぐらいの畑です。 これからすこしづつ花を植えていきますよ〜 花が咲いたら遠くからでも良く見えるようになります (東岡山駅北口から北方面に進むと右前方になります)最近はワンちゃん(犬)連れの方もたま…