yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

展望台をつくっています

10号地の上に展望台を作ります 10日間ほどかけて雑木を切り整備して来ました。 機械で整地して小さいけれど展望台を作ります う〜ん・・・見晴らし抜群! 思わず「ヤッホー」と叫びたくなります。 春までにはしっかり整備しときたいです〜^・^ (小さいお…

研修会参加と地産地消ツアー

毎日寒いですね〜 みなさんは風邪とかだいじょうぶですか? 1月25日は観光連盟主催で 「おもてなし研修会」の講演があったので参加しました (矢掛町多門寺の 桂米祐住職)さんの優漏らすたつぷりのおもてなしの心としょうして 1月28日 1月26日「地産地消ツア…

地産地消・農商工連携・現地視察研修会に参加しました

1月20日 研修会内容 ☆備前市の茶房「引両紋(ひきりょうもん)」 ☆ 備前焼衆楽館(国宝しず谷学校前) ☆ 南農園(みかん狩り)(日生ー鹿久居島) ※南農園さんのみかん狩りはみかんの木を1本残していただいていたので それをとらせて頂きました。 いい勉強にな…

農商工連携推進セミナー

岡山まきび会館で推進セミナーが開催されたので行ってきました。 蒜山の山葡萄を使い炭酸飲料を製造した話とか コンサルトのナレッジリンクス社長の講演や行政の方のお話などなど 参加者は100名以上いましたよ〜 夢百姓のマロウ・ハーブ・葡萄を使ってオリジ…

バレンタインにハーブを添えてみませんか?

2月13日 「たのたの庵」にて 14時〜ハーブのアレンジメント教室をします。 ハーブのリース (レモングラス・ラベンダー・レオノチス・ローズマリーなど)ハーブの生花 (ミント・レモンツリー・ロケット・ベイなど)ハーブティー (マロウ・カモミール)香り…

おかやま南ふれあいセンターにてイベント

岡山南ふれあいセンターは岡山市福田の田園の一角にあります。 健康まつり&餅つき、ミニ青空市、 子供向けの企画を取り入れたイベントなどがありました。 夢百姓もハーブを取り入れた商品を販売させていただきました。 沢山の人でした〜。 (フレッシュおか…

ハーブティーを飲んであったまろ〜

寒い時にはあったかいハーブティーを飲めば体が温まりますよ〜 ☆カモミールティーは体をぽかぽかと温めてくれます ☆レモングラスは、料理やティに ☆コモンマロウ&ブラックマロウは、見てても楽しいティです ※コモンマロウはブルーですがレモンを入れるとピ…

あけましておめでとうございます

旧年中は色々と有難うございました。 今年も宜しくお願いいたします。 お友達の作品です。 1月9日(日曜)岡山南ふれあいセンターにて おもちつき&健康祭り ミニミニ産直市」に出店します。 皆様のご来館をお待ちしています。 ☆岡山市北区金山寺の招き猫美…