yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6次産業化の継続を目指して、おかやま新商品フエスタ2013WINTER

29日「おいしい出会い岡山、6次産業化交流会」に向けて 久保陽子講師の講演〜〜勉強会に参加しました。 とても良い勉強になりました。 30日 おかやま新商品フエスタ2013WINTERに 我が社は、先方の方にお話を聞いていただきに参りました。 前…

コンテナ ユニットハウスの購入

加工場・乾燥室が手狭となり・乾燥室をと6畳のユニットハウスを購入しました。 色々のハーブの乾燥を考えています。 10号地にイタリアンパセリを ポットにタネを蒔き 植え付けします。 ルッコラ(ロケット)の花が咲いています。 芝桜で、「ゆ、め」と書…

昭和38年佐伯中学校卒業同窓会

岡山グランヴィアで〜〜〜 2次会は、19階のミニルーム 岡山駅が真下に見える眺めのいいところ 3次会は、わが店で、 時間のたつのも忘れ思い出話に色々と尽きることなく 同級生ていいなあ〜〜〜 何年か先の同窓会またお会いしましょうね。人生これから〜…

冬場仕事の管理に入りました。

葡萄の剪定は、今の時期に、芽の動かない冬の仕事です。 2芽残して摘み込みます。 剪定した枝をカツターで、細かく切り有機肥料とします。 (ハーブのレオノチス、セージ、ステビア)稲わらなども堆肥に ラベンダーの温室2重に〜〜〜本年。初出荷です。ミント1…

岡山後楽園の丹頂の飛行を見に行きました。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 元旦岡山後楽園の丹頂鶴の飛行を見に行きました。「店から20分ぐらいです」 沢山の人です。 飛びました。とても感動〜〜〜 1月5日〜イイこと発見「ハレルャ旅」岡山・倉敷・吉備路観…