yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

2014-01-01から1年間の記事一覧

広島県知事から礼状が来ました。

11月28日岡山県の真鍋島にて瀬戸内7県及び首都園のシェフ料理人方たち 「瀬戸内シェフズサミット」が開催され我が園のハーブ材料を提供させていただきました。 飾りに..食卓に..と取り入れていただき嬉しく思います。 秋田県横手市の高橋さんからリンゴと梨…

香川県農業会議の農士の方々25名のお出でです。

香川観光バスのお出でです。可愛い青おにさんが描かれています。 皆さん頑張ってくださいね。有難うございました。

岡山イオンモール開店

岡山駅前にイオンモールが開店しました。 たくさんの人大きな建物、もんげえ広い〜〜 岡山駅地下商店街を抜け岡山観光案内所、グランビアを抜け〜〜 地下道でイオンの入り口です。寒くなく5分ぐらい〜で着きます。

瀬戸内古都の丘

瀬戸内古都の丘 商標登録証を特許庁から頂きました。 我が園のレモンを収穫 水洗いし、レモンの皮をむき乾燥し粉にソルトに入れます。 12月9日夕方少し雨〜〜きれいな虹〜〜 感動しました。明日も頑張ろう〜〜〜

クリスマスリース&正月飾りリース

ハーブでリース教室を開催しました。 レモングラス&ローズマリーを主にハーブの花をあしらいクリスマス&正月飾りで どちらでも使えます。部屋の飾りにとてもいい香りになります。 皆さんとても上手にできました。 我が園のレモンの収穫そろそろかな〜300個…

マルイ米子店オープン。出店します。

鳥取県米子市にマルイが20日オープンします。 我がハーブティー商品も店頭に並びます。 マルイ松田社長と新米スタッフ ちびさんスタッフもお手伝いに来てくれました。 新商品、出来つつあります。 プレゼントに、お土産に ハーブティー5点セット ハーブテ…

瀬戸内バル+plus本日オープン

岡山市北区本町(岡山駅前)に瀬戸内の美味しいものを使った料理店が本日オープンします。 我が園ハーブのフレッシュも食卓に参加・ハーブフラワースーパークリング(ハイビスカスシャンパン) 前夜際に参加 メニユーもたくさんでとても美味しい (とりこに…

瀬戸内古都の丘ハーブソルトの完成。販売

☆ 古都の丘ハーブ ハーブソルト フォーフィッシュ お魚料理に良く合うハーブをブレンドしています. (ローリェ・フエンネル・ディル・オレガノ・イタパセ・ミント・岩塩・ブラックぺ ッパー・ピンクペッパー) カルバッチョのソースに加えても ☆ ハーブソル…

岡山県主催 先進地視察研修会

おかやま地域農業技街者連絡協議会生活部会 おかやま地方農山漁村生活交流グループ協議会の方々 がお越しになりました。 (6次産業化総合事業計画認定) ハーブを活用した商品開発、販路拡大についてとの お話をとのことで なんらかのお役に立てれば嬉しく思い…

葡萄の販売終わりました。。ありがとうございました。

40日余りの葡萄の販売無事完了となりました。お買い上げありがとうございました。 10月からは、ローゼルハイビスカスの収穫となります。 つかの間のひととき孫と姫路にショーッピングに〜〜〜 姫路城〜〜姫路の黒田官兵街ドラマ館に 姫路城も良いけれど岡山…

乾燥 葡萄の始まりです。

葡萄は、9月20日ごろまでは、販売・収穫できると思いますが、今年は葡萄の乾燥をと 取りかかりました。 ハーブティーのおともに素敵です。美味しいですよ〜〜 ☆葡萄は、ほぐして,洗ってナイロン袋に入れ冷凍します。 ☆冷凍のシャービックも美味しいですー…

山百合。フジバカマのシーズンです。

自然の山百合&フジバカマが咲いています。 フジバカマは、秋の七草のひとつに数えられる日本人好みの花とか 入浴とか煎じて使える 8月29日①11:00〜12:00 ②15:30〜16:30 津山マルイキッチンにて☆マルイノースランド店内奥、クッキン…

葡萄の販売はじまりました。

葡萄の販売、オオロラブラックから安芸クイーン〜シナノスマイル〜スイホウ〜ピオーネ シャインマスカット〜といろいろ詰め合わせできます。 値段は、上代3000円で、家庭用1房でも販売しています。 葡萄ジュ-スもあります。 葡萄の発送もできます。今年もと…

岡山市の制作。ももてなし。おもてなし。桃太郎の生まれたところ〜〜です。

岡山は、もも、果物もたくさん生産しています。 大きなポスターが来ました。見てびっくり〜〜 我が園は、ハーブ&葡萄の販売葡萄は8月7日から販売できます。 オオロラブラックから かんぴょうに孫が書いてくれました。 「ももてなし」「もも」と「なし」なに…

夏休み企画として

バケツを持って運動靴で、お弁当を持って 夢百姓の農園で、ハーブの摘み取り体験 お持ち帰り出来ます。 ハーブティー。ソフトクリーム。 お花のアレンジ&花束などいろいろとして楽しむこともできます。 バジル&ステビアの発送もたまわります。 金額は、お…

かわいいミゼットの到着です。

あぜ道・農道を走るのにⅠ人乗りミゼットが手頃と思い・・・・ ローゼルハイビスカスが、大きくなりだしました。 丹念に草取りをして、良い商品をと頑張っています。 10月頃には、収穫できるでしょうか 楽しみです。〜〜〜 ブレンドティーパック&ハーブソ…

コンベックス会場にて(株)ウッディワールドのざき主催

住まい「夢 フェア」が28・29コンベックス大展示場にて盛大に行われました。 開会の挨拶 中展示場では、おぎゃっと21が行われています 孫たちも来ていました。 葡萄の袋かけが始りました。8月7日頃には、美味しい葡萄の販売となります. オオロラブラ…

ビールのホップの摘み取り作業が始まりました。

ビールの原料となるポップの摘み取り作業が始まりました。 ブラックマロウ,エキナセア・ポップの乾燥です。 6月28日29日。岡山コンベックス 大展示場にて 住まい「夢 フエア」がウッディーワールド のざき主催で開催されます。 隣の中展示場では、「おぎャつ…

我が水田の景色

田植えが始まりました。 我が家で食べる少しばかりのお米ですが、、、、 水田に は、ビールのホップ。ステビア。バジル。ブラックマロウ。ローゼルハイビスカス〜〜〜 ルッコラ.デルなど〜〜ご希望の方発送しています。薬は使用していません。 どちらのお客…

古都小学校・生徒・ラベンダー摘み取りに

古都小学校3年生・44名がラベンダー摘み取り体験にきました。 学校から歩いて30分〜〜今日もいい天気暑いぐらい〜〜 今年は・ハウス&木庭週辺で 冷たいアイスハーブティーを飲んで、ブルー〜ピンクに美味しい〜と 元気を出して学校に、何かの思いでにな…

ハーブティー材料の花の収穫最盛期です。

コモンマロウ、カモミールの花の最盛期です。 コモンマロウ、カモミール8名のスタッッフいます。 どこにいるかな〜〜17名のスタッフで頑張ってくれています。 息子達がモミマキの手伝いに来てくれました。 僕もお手伝いしたいのにな〜〜〜 [ 5月30日 古…

5月4日 緑の日 5日こどもの日

4日緑の日は、金山の招き猫美街館でのイベントに 右手をあげた猫は、金運を招く 左手を上げた猫は、お客さんを招くとか 高く手を上げた猫は、遠くのお客さんを招く 低く手を上げた猫は、近くのお客さんを招くとか 県外のお客様もたくさんいらっしゃいました…

マルイーノウス店にて

我が社のハーブティー材料が販売していただいています。 いろいろの商品と価格があります。 レジの近くの一角に並んでいます。

マルイ-ノースランド店に

津山・マルイ・ノウスランド店に我社のハーブティーを、販売していただいています。 今日から〜〜〜一度見手に取っていだだければと思います。母の日プレゼントに〜〜 お土産に、色々のハーブティー商品を見ていただきたいです。 (マルイさんは、たくさんあ…

津山。マルイキッチンにて

マルイキッチン・料理教室に我が園のハーブを使っての料理教室があり 参加させていただきました。皆様との楽しい時間をいただきました。 ハーブがこのような形で皆様に楽しんでいただける喜びを幸せに思います。 いただきます。 とっても美味しかったです。…

山陽新聞「食と・農」に

乾燥しスパイスに フエンネル、チャービル、イタリアンパセリ、コリアンダー、ステビア、ロリエ、ディールローズマリーなど 袋は、コモンマロウ、カモミール、ローゼルハイビスカス、レモングラス、セントジョンズワートなど「瀬戸内,古都の丘」とパッケー…

我社のハーブティー材料費も見直しをさせていただきました。 [ カモミール+ハイビスカス+レモングラス+コモンマロウ。箱セット=2、600円 カモミール+ハイビスカス+レモングラス+マロウ+ステビア、箱セット=3、300円 カモミール、ハイビスカ…

農業を愛する会の総会です。

天満屋ハピータウン原尾島展にて 協議事項など 会員さんも多数増え若い方の参加で、益々活気ずいてきました。会員さん100名〜〜 まきび会館での交流会では、 ご馳走を食べながらのお話会 とても有意義なひと時でした。 ごちそうさまでした。皆さん頑張り…

前もってご連絡いただければと思います。

またのご来園お待ちしています。

ハーブティーサービスとさせていただきます。