yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

2017-01-01から1年間の記事一覧

第1回かかし祭り

矢津地区で、稲刈り収穫跡地でかかし祭りが行われました。 IPU 環太平洋大学の生徒さん75名が参加かかし作り、おしるこを販売 (美味しかったよ) [ 孫とおじいさん 地元で取れたイノシシのおでん、おにぎりなど〜〜〜 わが園作のパクチ(完売)ありがとうござい…

☆彡 下石井公園にて岡山市主催 おかやま秋の収穫祭 地産地消マルシェ2017が行われます。 70ブースが出店。イベントももりだくさんわが園もハーブの花フレッシュハーブなど いろいろ持参して皆様のお越しをお待ちしております。 ☆彡 5日岡山科学技術専門学校…

親子で、学校の研修で お出でになりました。

3、4歳のお子様とハーブの香りに包まれて、 (ハローウイーン)のバケツに 花束作りにと ☆彡岡山科学技術専門学校の生徒さんの教材にと(染める材料) 素敵なバスですね。 高松農業高校の生徒さんのハーブのティーバックを楽しみにしております。

我が農園の景色です。

昨日、同級生の玉谷君が、ドローンで、農園の景色を撮影してくれました。 ローゼルハイビスカスの収穫がはじまりました。 赤は、ハイビスカスティーとして 赤と白とでハイビスカスジャムになります。 ☆彡 昭和38年度佐伯中学卒業の同級生の皆さん 2018…

葡萄の販売最盛期になりました。

オオロラブラック〜シャインマスカット〜安芸クィーン〜スイホウ〜 ピオーネ〜シナノスマイルと葡萄の収穫がはじまりました。 葡萄作り60年・気候により葡萄の出来が違ってきます。 シャインマスカットは、皮ごと食べられとても美味しいです。 ご希望のか…

JR.ふるさとあっ晴れ 認定証いただきました。

JR。西日本旅客鉄道株式会社会社様にて 岡山市役所にて うめぇもん 瀬戸内古都の丘ハーブで認定いただきました。 定年後ハーブに携わって15,6年〜〜〜頑張っててよかった.皆さんの応援があつたから ここまでこれたのです。有難うございます。これからも…

えぇとこ 犬島〜〜 犬島精錬所美街館〜〜

吉備の国くまなく旅したいで認定いただいている 犬島 犬島精錬所美術館。 犬島くらしの植物園すてきな空間ですね 海が見えのんびり穏やかなひとときを癒されに行ってみたいな〜〜〜〜〜 岡山駅〜西大寺駅〜バスで宝伝〜船で犬島 汽車とバス。と船夏休みに孫…

JRくまなく旅し隊「ふるさとおこしプロジェクト」に認定いただきました。

6月18日第8回ふるさとあっ晴れ認定委員会がホテルグランビァで行われました。 岡山市から19件の「えぇとこ。えぇもん。うめぇもん」が認定されわが社も 認定いただきました。 とても光栄です。 吉備土手下麦酒さん依頼のホップの収穫がはじまりました…

アーティーチョウク咲きだしました。

今日は、何の日、毎年18日ごろア-ティーチョウクの花が咲きます [ きっとお祝いしてくれているのでしょうね〜〜お父さん コモンマロウ、オレガノ,コモンタイム、フエンネルの花も花盛りいい香り〜〜〜 バジルの収穫がはじまりました。 やわらかくて美味し…

野外の休憩所ができました。

野外に見晴台の休憩所ができました。 ティータイム&アレンジメント教室の場として 摘み取りアレンジ教室のスタートしました。 コモンマロウの花、収穫の時期となりました。 コモンマロウは、これから背丈が大きくなりたくさんの花を咲かせます。 カモミール…

職場体験学習

3日間の職場体験学習お疲れ様でした。 カモミールの収穫のお手伝い バジルの苗の植え付け、ホーリーバジル ローゼルハイビスカスの水やり 葡萄の〜〜〜講習 ハーブで花束を〜〜〜だれにプレゼントかな〜〜 なにかのお役に立てればうれしく思います。 ☆彡 5月…

我が家も家族がふえるかな〜〜

迷い猫にエサをやってて10日ほど少しなっいたかな〜〜と 思ってたら〜〜え〜〜〜彼氏かな彼女かな〜〜〜 これ以上増えたらどうしょう〜〜〜 連休にはいりましたね。こどもの日。母の日たのしくなりますね わが園もカモミールの収穫。フレッシュハーブの出荷…

我が農園の景色です。

ジャスミンの花が咲きだしました。 カモミールの花も咲きだしました イタリアンパセリ、 パクチ パクチ&コリアンダー。イタリアンパセリ。フエンネル。デル、タイム、ミントご希望の方 発送させていただきます。ご連絡お待ちしています。(消毒は、していま…

3月25,26日岡山コンベックスにて

両備グループフェア2017「お仕事たんけん隊」イベントに出店します 孫2人が手伝つてくれました。 わが園のフレッシュハーブを使って頂いている瀬戸内バルさんも 美味しい千屋牛牛すじ塩煮込み料理を(楽しみ) いろいろのイベントが勢ぞろい わが社もフレ…

石鹸のラッシュジャパンさんの生産委託

横浜の中央卸売市場内フードシステム横浜の方がわが園のコモンタイム生産委託品を〜〜 農園の見学に来られました。 コモンタイムの畑です。 今日は、パクチ、ペパーミントの発送させていただきます。とっても良い香りの石鹸です。

岡山市農林水産課主催の地産地消バスッアー

青ネギ畑の見学ー黄ニラー・パクチ畑―シイタケの収穫 わが園のハーブ畑見学 わが園のベルガモットオレンジのチョコレートができました。 岡山県苫田郡鏡野町吉原 WAKANAさんのケーキ屋さん 〇黄は津山市のゆず 〇赤は鏡野町の姫唐辛子 〇橙は津山市の…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ミモザ(アカシア)と菜の花が咲きだしました。 ミモザは、リースにドライフラワーになります。 赤磐市で桃を作っている友達が桃の剪定した枝切りをもって来てくれました。 わが園も葡萄の選定…