yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ、サンタさんが来てくれました。

秋田県の高橋さんから果物がとどきました。 20年前からリンゴ,梨と葡萄のプレゼントをしています。美味しかっ たです.ありがとうございました。 お互い頑張りましょうね。 ☆彡 旭東中学の生徒さんから感想文のお手紙をいただきました。 また来てください。…

ハーブソルト箱セット

ハーブソルト5点セット プレゼントにお土産に 「赤。肉用 」「水色。魚用」「緑。野菜」「黄色。アジアン」 発送させていただきます。 箱セットは4、300円

夢百姓にて、アロマテラピー、リース教室開催

ミモザ、レオノチス、ローズ、ローズマリーいろいろ サロン・ド・ポルタさんと 夢百姓のリース教室を夢百姓にて12月5日10時から おこないます。参加費リース+アロマで2000円 ご希望の方はご連絡お待ちしています。 「 ベルガモットを使います。」

旭東中学1年生フィールドワークで

これからの季節ハーブティーを飲んでかぜひかないで~~~~~ 生徒さん11名が、来てくれました。 ハーブについて生産~~加工~~販売までのお話など~~ 皆さん熱心に聞いて、質問も~~~お役に立てたかな~~~ 学園生活たのしんでくださいね

11月23日24日イベントに参加します。

11月23,24熊山英国庭園にて ハーブティー販売&クリスマスリース教室を行います。 「材料500円にてハーブティ付」 11月24日 岡山国際かかしフェスティバル2019があります。 我が社は、お楽しみジャンケン大会の参加商品を提供~~ジャンケン大会してみたい…

レモンの収穫です。

レモンもたくさんなりました。 皮をむいて乾燥し粉にして、ハーブソルトに入れます。 ハーブソルト フォーベジタブル ハーブソルト フォーベジタブル レモン ベルガモット 見た目には、わからないほどですが香りは、違います。 ベルガモットは、ほのかなとて…

6次産業化研修会に

岡山県備前県民局主催 6次産業化研修会にて 我が社においでくださいました。 皆さんそれぞれの思いをと~~好きでしていることは苦にならないよ~ね お互い頑張りましょうね. 明日は、なにをしょうかな~~~注文お待ちしております。

ベルガモットの収穫

ベルガモットの収穫がはじまりました。 ビールに紅茶のアールグレイにケーキに いろいろと使っていただいています。 いい香り~~~美味しいです~~~よ ☆彡 11月2日下石井公園にて 地産地消マルシェが行われます。 我が社も参加します。お待ちしていま…

アーバンホール散歩道に

アーバン散歩道に載せていただきました。 趣味で、はじめたハーブ作りいつの間にかこのようになり 我が人生を表せているかの~~ような~~ これからどのようになるのかな~~~ いつかは来るだろうその日まで~~ 頑張れたらいいなぁ~~~~~

ローゼルハイビスカスの収穫

ハイビスカスティーになる ローゼルの収穫です。白&赤でジャムが出来ます。 赤でハーブティーとかビールとか~~~いろいろ

台湾からお出でになりました。

午前中2時間の予定で21名の方がおいでくださいました。 6次産業化の話と、農園の視察 若い方達で元気いっぱい 何らかのお役に立てれば、うれしく思います。 お互い頑張りましょうね. はるばるありがとうございました。 (台湾の方達DHCさんをよく知ってい…

21日夕刊に大きく

山陽新聞の夕刊に大きく載せていただきました。 夢もいっぱい、することいっぱい今はマコモダケの収穫に頑張っています。

葡萄の販売終了しました。ありがとうございました。

40日余りの葡萄販売無事終了しました。 ありがとうございました。まだまだがんばってまいります。 我が農園での出会いがありました。 山には、自然の山ゆりが咲いていました。 農園の水田には、シジミ、サワガニがいる場所もあります 9月26日 海外から2…

葡萄の販売はじまりました。

葡萄の収穫はじまりました。 オオロラブラックで 25日ぐらいからシャインマスカット他~~~が収穫出来ると思います。 直売。発送しています。 ☆彡 TSC おばあちゃんの台所での取材に 8月24日TSC11時40分~11時55分 みてくださいね

ホップの摘み取りはじまりました。

吉備土手下麦酒さん依頼のホップ(ビールにはなくてはならない)の摘み取りはじまりました。 カモミールビール、ベルガモットビール、ローゼルハイビスカスビールに今度はなに????

古都の丘ハーブ~~ローズマリー&ミント

ローズマリー、ミントたくさんあります。 ご希望の方、発送させていただきます。 乾燥もできます。 いま収穫出来るのはバジルたくさんあります。 葡萄の販売は、8月10日ごろから~~よろしくお願いいたします。 杜仲茶の収穫はじまりました。 とても綺麗…

みんなげんき?DHC8月号に

DHCさんが、取材に来てくれました。??????え~~私達~~ DHCさんの商品は、ザグザグとかドラッグストアなどコーナーがあります。 健康サプリメント、化粧品など楽しい素敵な商品が並んでいます。 私達の朝は、4時頃には、起きて5時頃~~畑に出…

牛窓。ホテルリマーに納品

瀬戸内市牛窓のホテルリマ―二に納品させていただきました。 前島との連絡船~~ せとうちクルーズ船~~乗って旅したいな~~ 山すそで生活している私達から見ると~~別世界~~~ 素敵な空間を頂きました。またきます~~~来させてください~~

京都から~~

京都から岡山探検・研修~~~ 35名の皆様のおいでくださいました。なにかのお役に立てたでしょうか 農業に志を持つ皆さんお互い頑張りましょう ピーマン美味しく頂きました。ありがとうございました。 地元赤磐市から ハーブ摘み取り。ソルト作り ありが…

コモンマロウの切り花 販売

コモンマロウの切り花販売~~バケツ込み~~1000円にて 花を摘み乾燥しハーブティーとなります。 ポットマリーゴールドが咲きだしました。 サラダとか色付けなど~~ボリジも咲いています。花さかりです。 バジルの収穫ができます。とても美味しいです…~~…

カモミールバケツ込み

カモミール切り花。バケツ込み1000円で、販売 花を収穫し、また花が咲きます。楽しいですよ~~~ ラベンダーの摘み取りは、5月末~6月中頃かな~~

旭東中学職場体験学習

岡山市立旭東中学校の生徒さんが職場体験学習に カモミールの摘み取り~箱詰め~フェンネルの洗い いろいろの作業があります。1日目(古都小学校の時ラベンダーの摘み取りに来てくれた生徒さんもいます。 2日目は 矢車草~コモンマロウの摘み取り他パクチ、デ…

KSBスーパーJチャンネル

スーパーJチャンネル生放送~~ 多賀アナウンサーが来てくれました。楽しい方です。 いい思い出となりました。 母の日プレゼントになりました。ありがとうございました。頑張ります。

2019年5月Ⅰ日「令和」になりました。

平成~令和に感謝と期待 どのような出会いがあるのでしょうか~~ カモミールの摘み取りはじまりました。 ☆彡 5月10日(金) KSB夕方6時30分~ス-パーJチャンネルにて 我が農園がでます。 みてくださいね~~

セントラルフーズさんの慰労会にお邪魔しました。

年一度のスタッフの皆さんでの慰労会の席にお邪魔させていただきました。 とても素敵な場所です。 社長さんととても気さくな方です。 料理も美味しくきれい~素敵です。ハーブたちも喜んでいます。 可愛い女の子たちちょっとコスプレ~~ ☆彡 瀬戸内国際芸術…

新商品 杜仲茶。まこも茶

3兄弟夢のブレンドティーが出来ました。 杜仲茶とレモングラス、[夢茶」マコモとレモンバーム、「loveティー」 さわやか&スッキリブレンドティーとなりました。格5袋入 4月3日~15日 岡山天満屋 6階華川会館にて ベニシアさんの 手つくり暮らし展 が、…

岡山市大学生店舗応援事業

岡山市とIPU環太平洋大学の生徒さんのお世話で、 〇 いろいろのケアハウスさんにお邪魔しました。 セントラルフーズさんに紹介頂き、4月27日本社にて ハーブティーの説明に行かせていただきます。 〇 我が社の看板をリニューアルしてもらいました。 若い人の…

ミニ同窓会 楽しかった~~ネ

久しぶり、何十年ぶり、どなた? 9時~17時 おしゃべりタイム とても楽しい一日となりました。またお会いしましょう。 楽しみにしています。5名の人写真に入ってないです。

サンさん晴れめぐみ認定いただきました…

岡山県商工会連合会よりサンさん晴れめぐみ認定いただきました。