yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑お見舞い申し上げます。

朝夕は秋の気配を感じる此の頃となりましたが、 日中はまだまだ暑いですね〜。 下の写真は現在販売している葡萄たちです。 左からオーロラブラック・安芸クイーン・スイホウ・シナノスマイル・ピオーネです。 これからは、ゴルビー・巨峰が加わる予定です。 …

葡萄品種「オーロラブラック」について

岡山ではピオーネが有名ですが、岡山県推進本部がオーロラブラックを推奨しています。 見た目はピオーネとあまり変わりません。 味はピオーネに比べ酸味が少なく甘味も少し抑えてる感じです。 なんといっても房持ちがいいです。実が簡単に房から取れないので…

農業共済新聞(NOSAI)に掲載されました

農済新聞(全国ネット)に載っていました。 全国版に載るとは・・・社長もびっくりでした。 今は葡萄の生産・販売で忙しくしていますが、落ちついてきたらハーブ類の整理にかかります。 これからは、メキシカンセージ・レオノチスなどの花が咲き出します。 …

葡萄の本格出荷となりました。

夢百姓も葡萄のピーク時期となりました。 値段も2000円から・・・とお求め安くなっています。 9月中〜末頃まであると思います。 さて、夏休みもあとわずかとなりましたね〜。 孫が遊びに来て、かんぴょう・西瓜・南京に顔を書いてくれました。 夏休みの思い…

夢百姓より周辺のご案内♪

店の前の巨大リースの先には・・・ 岡山ろう学校や東岡山駅が見えます。 我が園より南に東岡山工業高校 南西には風呂自慢の宿「湯追温泉 白雲閣」 北東にはIPU環太平洋大学 北へ行くと桃太郎温泉があります まだまだ周辺には隠れたスポットがありそうです…

交流会参加!(予定)

9月9日にコンベックス岡山にて「しんきん合同交流会」が行われます。 我が夢百姓も参加させていただきます。 いろいろな企業の方が参加されます。 みなさまもちょっとのぞいてみませんか〜 ]

我が家の葡萄畑、葡萄の収穫です。

オーロラブラック・安芸クィーン・ピオーネ・シナノスマイル・スイホウ 葡萄ジュース&ハーブティー ハーブティーはホットでもアイスでも美味しいですよ。

葡萄ジュース&冷たいハーブティー

我が家の葡萄で作ったジュース、果汁100%です。 とても美味しいですよ〜。 (写真はハーブアイスティー) 葡萄ジュース&ハーブティー・各350円です。 今、販売している品種はオーロラブラック・安芸クイーンです。 美味しいですよ〜。 20日くらいからピ…

またまた新聞に・・・

「農業共済新聞」に石村農園が掲載されました。 ・・・そんな新聞は一部の農業に携わっている方しか知らないと思いますが・・・ 社長(園長)が写っています。夢は大きくがんばっています。※8月半ばぐらいにはセージ類が咲き出します(予定)

葡萄宅配しています。

台風。大雨、と岡山も、大変でしたが、皆様のお宅はいかがでしたか。。。 葡萄も激しい雨にあいました。でも袋をかけているので、ぜんぜん痛んでいませんよ。 今日は、カッパを着ての収穫となりました。 我が農園に購入にお見えになる方は、東岡山駅の北口〜…

わんちゃんが遊びに来てくれました

今日の岡山は警報がでるくらいの大雨でした。 かわいいわんちゃんが2匹遊びに来てくれました。 マルチーズのまろんちゃんと、チワワのみかんちゃんです。 チワワのみかんちゃんは、石村農園社長のひざの上でまったりしています。 社長もまんざらでもない様子…

葡萄の販売始まりました。

オーロラブラック・藤稔・安芸クィーンが出荷できます。我がぶどう園は、有機肥料で生産しています。 とても、美味しいですよ。 ご希望の方には、宅配もしております。(くろねこさんで)

ホームページが新しくなりました!

皆さんお久しぶりです。 ホームページが新しくなりました。 これからも宜しくお願いします。さて今年も8月5日から葡萄の販売を始めようと思います。 品種は「藤稔」「オーロラブラック」「安芸クイーン」です またお盆ぐらいから「ピオーネ」も加わる予定で…