yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

2012-01-01から1年間の記事一覧

上ノ町マルシェ3日間ありがとう御座いました。

岡山シンホ二ービル入り口 上ノ町マルシエ開催 お正月用品。野菜。果物おかざり。色々〜〜我が園は、ハーブティー 小雨の降る肌寒い日もありましたが、3日間を頑張りました。 「晴れの国おかやま館」「サンサンおかやま」 岡山を代表する商品を販売している…

可愛いサンタさんがやって来ました。

皆さん楽しいクリスマスをお過ごしでしたか? 我が家にも可愛いサンタさんがやって来ました。 1歳8ヶ月の男の子の孫です。5人の孫のじいちゃん、ばあちゃんです。 秋田の高橋さん美味しいなし有難う、以前はリンゴが届きました。 色々の果物を作っている…

ももたろう観光センターでクリスマスリース作り

ももたろう観光センターは、岡山駅地下1番街を過ぎグランビアの入り口に あります。(ももたろう・さる。いぬ・きじ)のお出迎えです。 ミコロ。ハコロのお出迎え 12月19・20日の両日クリスマスリース作りを開催 1日目 2日目 沢山のご参加有難うござい…

12月28.29.30日の3日間上ノ町マルシエにて イベントに参加します。 お正月リースなど持参します。ハーブティー材料を持参します。

霜避け対策にかかりました。

ハーブの中で、霜に弱いレモングラス・ステビア・レオノチスなどの霜避けを ビニールで囲います。 春には、新芽をのぞかせてね〜〜〜〜 わが園のレモンです。 クリスマス。正月に楽しいひと時に皆さんで〜〜〜〜 楽しいひと時に〜〜〜

クリスマス。おせち料理にステビアで〜〜〜甘くてもフェルシー〜〜

寒い日には、ハーブティーで〜〜あったまろ〜〜

天満屋ハピーマートHaPPIShに農業を愛する会出店

本日天満屋ハーピーマート。ハピーシュが下中野にオオープンしました。 農業を愛する会も参加しています。県内の生産者が、自身をもって作っています。 わが園のハーブティー、ステビアなども参加しています。

クリスマスリース材料注文。たまわります。

12月クリスマスも近くなりました。 クリスマス リースを自分でしてみませんか? レモングラスの輪にベイ、ローズマリー、花などをつけていきます。 クリスマスが過ぎれば飾りを変えると正月飾りに *自身のかざりを作りませんか〜〜〜香も〜〜l(セットにて) …

山陽新聞社内 47クラブ内見会

社内の皆さんでの47クラブ内見会が行われました。 岡山を代表する商品、吉備団子、お酒、果物、お弁当その他色々の 商品の参加です。我が夢百姓も6次産業化認定商品のステビア(お砂糖の200〜300の甘みのある)を持参しています。低カロリーなので、ジュ-ス、…

ハーブアレンジ教室開催

グループの方達のアレンジ教室を開催 室内は、ハーブの香りで、いっぱい〜〜〜たのしいな〜〜〜 皆さんそれぞれの出来上がりで、とても素敵な仕上がりです 出張教室もいたします。 ご希望の方は、電話お待ちしています。 (値段は、500円〜材料込み) 11月…

11月21日 山陽新聞社9階にてイベントに

参加します。お待ちしています。

花・緑ハーモニーフェスターIn西川

今日は、雨で下石井公園での行事は、中止で、西川でのイベントとなりました。 岡山駅前を少し下ると西川に出ます。 岡山の観光名所の1スポットです。 小雨の中色々催しを 日本維新の会の橋下徹大阪市長の演説が、近くで行われていました。

ミントビール発砲酒の販売です。

岡山駅前商店街のオリジナル商品として 我が園のミント&ホップが使われています。 吉備土手下麦酒製造 今咲いているハーブでアレンジしてみました。 ドライフラワーになります。

農商工連携「おかやま晴々コラボ」展示商談会&セミナー

岡山商工会にて展示商談会&セミナーが行われました。 我が園は6次産業化認定商品 ステビアとセントジョンズワートなど ハーブティー材料も持参しどなたかとコラボ出来ればいいな〜と ステビアの花 今月もいろいろありました。(岡山農政局長) 明日は稲刈り…

山陽新聞社での催しがはじまりました。

天気に恵まれ、さん太広場では、色々な、催しが開催されています。 子供達による鼓笛隊〜〜〜NHKの歌のお姉さん〜〜〜 1階ロビー広場では、我が園のハーブアレンジ教室〜〜500円で 子供〜どなたでもできます。いい香りに〜フレッシュハーブティーに〜〜 さん…

9階では、ハーブティーの試飲販売をし、お買い上げの方にラベンダーポプリを

プレゼントいたします。皆様のお越しをお待ちしています。

北海道、富良野、ポプリの里からラベンダーの苗が来ました。

毎年ラベンダーの株がだめになり挿し木で補従はするのですが、足らない為 北海道からはやさき3号を注文し送ってもらいます。 今年も180株届きました。 早速植えつけに6号地に 我が園の挿し木 10号地にはフジバカマの花が満開です。白、ピンク 10号地 ルッコ…

10月27・28日山陽新聞社にて

さん太マルシェに出店します。 *ハーブアレンジメントを計画しています。1階ロビーにて。。。。お待ちしています。

赤磐市中央公民館にて

ハーブティーの入れ方&花束教室の時間を頂きました。 2時間もあっ・・・・と言う間のひと時でした。 ハーブの香りに包まれ皆さん楽しくすごしていただき 私達も嬉しく思います。 皆さんの作品です。素敵でしょう〜〜 室内にぶらさげ、ドライフラワーとし香…

高島屋・いいMONO発見瀬戸内特集のはじまりです。

高島屋8階会場にて、瀬戸内店の開催が、8日まで行われています。 我が夢百姓もハーブティーなどの商品を持参し、販売しています。 段々と寒くなります。「マロウとかカモミールを飲んで風をフッとバソ〜〜」 海の物、山の物、お酒、果物、ソーメン、おかき、…

岡山県農業会議

*岡山県農業経営者協会の皆さんで、岡山の農業の再生を考えるシンポジュウムが有り 参加しました。色々の考案。発言。講演など とても良い勉強会となりました。 たくさんの参加者です。若い方も増えておられました。 我が園産のホップとペパーミントで発泡…

農業の再生を考えるシンポジュームが開催

*農業を愛する会 *フロンテア21

葡萄の販売終了しました。

葡萄のご購入の皆様・有難うございました。 無事完売となりました。また頑張って美味しい葡萄を作りを目指します。 秋の行楽シーズンとなりました。 我が園は、森林よくを兼ねたハーブ摘み取りが出来ます。萩の花も咲いています。 メキシカンセージ(ドライフ…

9月26日 稲荷山健康センターにて

ぺバーミント風呂があります。ミントはさわやかで、香りは甘みとよく合うためキヤンディーとかガムに使われているとか

お客さまが、東京の「日本のご馳走えん」で見ましたと言うお言葉を頂きました。

天満屋葦川会館 ベニシア展 開催

4日〜17日まで 開催 我が園は、沿線道にて、ハーブの生産材料を持参販売しています。 {切花、ドライ、ハーブティー、加工品}など 皆様のお越しをお待ちしています。

ひまわりグループの方たちがおいでになりました。

元気で明るくひまわりの様なお母様達が、いらっしやいました。 この後どこかに〜〜〜 おかやまいい所 皆さんで頑張ろう〜〜〜

京都からのお客様です。

京都で、SL蒸気機関車の機関士をしているグループの方達 がおいでになりました。嵐山公園もいいところ。。SLに乗りに行こう〜〜 *京都名物の八ツ橋と漬物有難うございました。美味しく頂いています。 今日は京都のご縁がありました。 京都の大原にお住…

6次産業化・農商工連携紹介パネル展開催

岡山市役所にてハーブティー試飲販売を開催 31日10:00〜15時まで *9月4日岡山市民会館でベニシアさんの講演があります。 4日〜17日天満屋岡山店 6階葦川会館で、ベニシアと仲間たち展が開催されます。 我が夢百姓も10日〜17日 沿線道に…