yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末 発送

ラッシュジャパンさん発送 ペパーミント、レモングラス、コモンタイム~~石鹼になるのかあな~~ ふるさと納税 ハーブティー材料 今年もいろいろとありがとうございました。 くる年もよろしくお願いいたします。 手洗い、ハーブティーをのんで風ひかないよ…

6次産業化フェァに出店

イオン岡山2階ハレマチ特区365で6次産業化の商品のフェアが始まりました。 我が社は、ハーブソルト5点セット、ティーパック5点セット、ハーブティー パック(10袋入り)を出店しています。 ローズマリー、ミモザ、セージでクリスマスリースを作りました。 …

ベルガモットの収穫です。

ベルガモットの収穫に岡山科学専門学校の生徒さんが手伝いをしてくれました。 山の頂上に~~小さな木ながら沢山付いてくれました。 皮をむいて、乾燥し紅茶とブレンドしアールグレイとなります。 新見のアーリーモーニングさんのアールグレイとなります。 …

カモミール苗の植え付けです。

カモミールの種をまき少し大きくなった苗を畑に植え付けます。 450かぶの苗を 来春の4月ごろの収穫です。 イタリアンパセリの収穫です。 ハーブソルトに入ります。 ローズマリー、デル、フエンネル、パクチー 冬を元気で過ごしてね 皆さんも風ひかないよ…

オカリナ演奏会

我が夢百姓にてオカリナの演奏をしてくださいました [オカリナ工房][いるか]グループの皆様 塚田グループの皆さん 好天気に恵まれ ふるさと うさぎ追いし~~~ 秋の夕日に~~ モミジから始まりいろいろの演奏を~~くちばさみながら~~~~ 1時間ぐらい…

香り茶 新発売

岡山科学技術専門学校の生徒さんが我が社のハーブで「香り茶」と言う ブレンドティーを作ってくれました。 皆さんで発表のお祝いに参加 コモンマロウ。カモミール。レモンバームのブレンドハーブティーです。 (ティー、パック10個入り864円)1パックで3~…

クリスマス&正月リース教室

11月20日と23日のうまる園芸赤磐店にてクリスマス&正月飾りリース教室を開催 (のうまる園芸赤磐店にてイベント開催) レモングラス、ローズマリー、レオノチス、タイムいろいろのハーブを使いリース作り アレンジも出来ます。お花の販売もあります。 1…

ローゼルハイビスカスのシャンパン作り

11月4日ローゼルハイビスカスのシャンパン作りを先生に教わりました。ii おしゃべりしながらの楽しいひと時~~~こうしてするんだ~~~ 綺麗な色~~~ワインレッドのシャンパンできました。乾杯 お子様も美味しいと飲んでいます。体にいいものを取り入…

11月21日(日)岡山国際かかしフェスティバル2021

我が農園近くにて 我が園では、「オカリナ工房いるか」塚田さんによる演奏が10時にて行われます。 古民家にてハーブカレーを用意しています。先着~~~~ 矢津の里散策をお楽しみください。 池には鴨とか鳥がいます。可愛いです。

整形クリニックのイベントにて

岡山市中区高島新屋敷にある ひがしリハビリテーションの駐車場にてハローウイーンイベントに参加 沢山の子供たち~~~ハローウイーン~~~~かわいい~~~~ ~~~~~スタッフの皆さんと~~~~~ 天気にもめぐまれ皆さまありがとうございました。 と…

山陽新聞 食と農

山陽新聞食と農に載せていただきました。 新商品のバタフライピーの販売です。 綺麗なインク色~~~ レモン水をいれると綺麗なワインレットに はちみつレモンとか炭酸水でも~~~お好みのレシピでお楽しみください。 だんだんと寒くなりますね風邪引かない…

おかやま高島屋にて岡山フェアー開催

10月13日から19日までの7日間 岡山高島屋8階会場にて開催されています。 我が夢百姓も参加させていただいています。 これから寒くなりつつなりますね。 あつたかいハーブティーを飲んで風邪ひかないで~~~~~ この時期咲いているハーブで花束をし…

岡山科学技術専門学校の生徒さん

生徒さんと先生で10名が、来てくださいました。 ローゼルハイビスカスの収穫と種抜き作業をてっだいしてもらいました。 そして他にコラボ商品がもうすぐできます。 なんて名前になるのかな~~~~どんなデザインかな~~~楽しみにしています。 また来てくだ…

ローゼルハイビスカスの収穫がはじまりました。

ハイビスカスティーとなるローゼルハイビスカスの収穫です。 白と赤のブレンドでジャムが出来ます。 石鹼作りに参加しました。楽しかった~~~~~ たこ焼きパーティーに和太鼓~~~ギターと 野外活動もできます。みんなで楽しみましょう。 いろいろ

新商品 バタフライピー

バタフライピーの新商品が出来ました。 綺麗なインク色で、ハーブティーとして レモン汁を入れるとワインレッドに~~~ とてもたのしい~~~~

マコモダケ販売

マコモダケあります。 料理にお茶にお風呂にいろいろの使い方が出来ます。 葉は、お茶に、お風呂に、パウダーにして~~~^ そのままサラダに~~~~~きんぴらに お味噌汁に~~~ 体にいい要素が沢山含まれています。 天ぷらにサラダ,酢ずけに~~ ご希…

ぶどう作り60年~~

ぶどうに関わつて60いくねん~~~~~ 気候によって収穫の好し悪しが左右されます。 シャインマスカットの収穫が始まりました。 シャインマスカット。オオロラブラック。ピオーネの出荷をしています。

RSKラジオ ラジマルが来てくれました。

RSKラジオ 渡壁恵子アナウンサーが来てくれました。 ハーブとか葡萄の話でとても楽しくお話していただきました。 お会いするたびに綺麗になって早くマスクの取れる日が来ますように~~~ ハーブティーをのんで葡萄をたべて元気に過ごしましょう。 シャイン…

横浜ジョイナス店に

せとうちそらとうみ 横浜ジョイナス店に夢百姓の商品を販売していただくことに なりました。 ハーブソルト、ハーブティー材料を生産しています。 今の時期どのハーブティーもおすすめですが~~~コモンマロウ、ブラックマロウ、ローゼルハイビスカスをのん…

バタフライピー&葡萄ジュース

バタフライピーのハーブティーが出来ました。 見た目さわやかのどごしスッキリきれいなコバルトブルーにレモンを入れるとピンクに 葡萄ジュ-スは、ぶどうの皮とレモンと生姜に酢をいれてつけ込み~~~~~ そのジュースを飲みます。きれいなワインレットの…

葡萄の収穫。販売

葡萄の収穫、販売はじまりました。 オオロラブラックという種なし葡萄です。 とても美味しいおすすめの商品です。 我が店舗で販売ですので、贈答、食べ料いろいろ規格があります。

杜仲茶の収穫です。

和気町佐伯にある杜仲茶の収穫に行きました。朝5時ごろの景色です。気持ちいいです 杜仲茶とペパーミントの生産の土地です。きれいな葉っぱ~~~ 杜仲茶とレモングラスのブレンドティーパック夢茶となります。 葡萄の販売は、8月10日ごろからかとおもい…

夜明けの虹

7月17日午前5時頃 西の空に大きな虹が、とてもきれい~~~~~ 今までに見たことのない大きく綺麗でした。私たちの朝は、今は、3時4時には 起床5時頃から畑に~~~とても気持ちいいですよ~~~~~一日幸せ気分 でした。

シアワセ気分~~~の取材

RNC西日本放送、シアワセ気分~~~での取材で 宮字地美穂アナが来てくれました。梶つよしさんもいる 24日(土)あさ9時25分~~~見てくださいネ にわか雨の合間の撮影~~~ 幸せ気分~~~~~夢気分~楽しかった。~~夢みたい~~ まだまだ夢を追いかけ…

この花なんの花でしょう~~

初めて作りました。 とても綺麗な青色~~~~~ 同級生の皆さん元気~~~いつかお会いできるのを楽しみにしております。 私は3日に誕生日を迎えました。 70代まだまだこれからボツボツ頑張りましょう~~~~~

ハーブカレーオープン

7月3日ハーブを使ってのカレーを開催します。 始めなので予約となります。700円 ハーブの花束プレゼント 20名様 ご希望の方はお電話お待ちしております。 7月5日アイシングクッキーの教室も企画しております。 ご希望の方はご連絡おまちしています…

5週年 記念に我が農園にて

サロンド。ポルタ広島~岡山にて5周年記念を我が農園で開催 アロマ教室、ハーバリュウ、ハーブクッキー教室、ワークショップ、 といろいろハーブを使っての催しを考えています。 山頂での予定が暑くて~~~庭先にて~~~よかった~~感動 太鼓~~すごい…

山陽放送テレビの取材

山陽放送取材で梶剛(吉本興業)さんと中屋藍アナが来てくれました。 先ほど5時過ぎに放送されました。農園での散策~~~~~~ 七夕様の~~~~~ ハーブたちも元気で沢山育っています。レモンバームのいい香り~~ いろいろのハーブたちもお待ちしており…

ハーブの花達の集まりです。

いろいろの花達が咲きだしました。 アーティーチョウク、デル、フエンネル、サルビア、タイム、パクチ、 タイム~~~~~花さかり楽しい~~~~ ラベンダーの発送も行います。