yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

2016-01-01から1年間の記事一覧

6次産業化発展レベル研修会

6次産業化発展レベル研修会が岡山県備前県民局会議室にて行われました。 株式会社フィル おかやま産直市場 ショップマネージャ- 藤原氏(天満屋本店 てんちか産直市場)の講習&研修会がありました。 いろいろと参考になるお話を。。。。勉強になりました。。…

環太平洋大学の生徒さんお手伝いに来てくれました。

クリスマスツリーの飾り付けの手伝いをしてもらいました。 イルミネーションに「ゆめ」とゆめには、いろいろあるけれど〜 自分の夢を〜〜〜頑張ろうね。 またたすけてね〜〜パソコンも〜〜 フエンネル&デル、レモングラス、イタパセ、パクチーなど最盛期で…

IPU環太平洋大学の生徒さんの矢津の里見学

矢津地区には環太平洋大学の第2キャンパスがあります。 本校瀬戸観音寺から第2キャンパスを往復しています。 国外からの生徒さんもたくさんおられます。 お国の言葉おせえてくださいね 岡山のおじいさん、おばあさんだとおもって〜〜 6次産業化認定者同士の…

地産地消マルシェ上天気

好天気に恵まお客様もたくさんお出でくださり楽しい一日でした。 朝。一番のお客様男の方です. 高校生の子供さんとお母さんで頑張っています。皆さんにハーブの好さを知っていただきたいなあ〜〜 ☆彡 ANAクラウンプラザホテルさんたくさんのお客様で写真撮れ…

おかやま秋の収穫際「地産地消.マルシェ」

岡山市主催の年に1度の農業まつりです。 11月6日午前8時〜午後3時まで 岡山市北区下石井公園にて ☆彡 岡山市内のレストランシエフの方と生産者のコラボ商品の販売 ☆彡 学校。マルシェ農産物加工販売いろいろ〜〜 お天気になりますように 農園の整備にかかり…

アレンジメイント教室できます。

今咲いているハーブでアレンジメイント&ブーケの花束 できます。 ご希望の方は、お電話で、予算は、ご希望にて クロネコヤマトで宅配もできます。いろいろ使い道を考えれます。 我が社のスタッフさんたちの作品です。 紅茶にベルガモットオレンジを入れてア…

地産地消マルシェ」飲食店さまとの商談会

岡山市主催の「地産・地消マルシェが岡山商工会議所で行われました。 本日現場の農地見学に レストランのシエフさんたちの現場見学 ローゼルハイビスカス〜〜 種を取り。ジャムにハイビスカスティ―に ハーブティーティーパック5点セットの出荷です。 瀬戸内…

広島県立広島産業会館にて

2016年。中国。四国イオン会見本市。が盛大に行われました。 160店舗の企業さまで、岡山からも参加 楽しく参加させていただきました。 大変お世話になり、ありがとうございました。 よいご縁がありますように〜〜 第55回中国合唱コンクール2016…

ハーブのドリンク

暑い日には冷たいドリンクに 麦茶.ウウロン茶チャ、果物茶にハーブティの香りをー入れて わが園のレモングラスです。 スイートバジルの楽園です。 ホーリーバジルもあります。 ローゼルハイビスカスの花が咲きだしました。 9月末頃には、収穫、ハイビスカ…

葡萄の販売

オオロラブラックー安芸クィーンーシャインマスカットーシナノスマイル 翠鳳ーピオ―ネいろいろの葡萄 があります。 詰め合わせも出来ます。 ご希望の方はメール、お電話、ファックスで 16日夕方夕立の後 とてもきれいで〜〜夢のひと時でした。

明石イオンショッピングセンターにて

備前県民局地域の事業者様と わけまろくん。あかいわモモちゃん。ののちゃん。へそつびー。うら っち。ももっちのゆるキャラたちと 孫たちも手伝ってくれました。[高校1年生と小学3年生」いい思い出になるでしょう。 高校生の生徒さんが職場体験に来ました…

本日 OPEN

岡山市錦町 岡山イオンの前 バーティバーティ 3階にエレベーターで上がり 奥のドアを入ると いろいろの催しに〜〜とても素敵な空間です。 料理もおいしいです。 葡萄の販売は、8月7日ごろからはじまります。 よろしくおねがいいいたします。

七夕様

ササのはさらさら〜〜のきばにゆれる〜〜 瀬戸和気方面にコンビニ&ガソリンスタンドができつつあります。8月オープン〜〜 7月30日 イオン明石ショピングセンター(明石市大久保町ゆりのき通)にて もんげ〜ええとこ備前フェア〜を開催 わが社も参加 格町…

ミントの中に鴨の卵

ミント畑の中に鴨の親鳥が。。。。。近ずいても動きません 写真を撮り。。。。。。鴨の卵8個......ミントの中つて安心なんだね〜 いつふ化するのかな〜みたいな〜 昨日団体のお客様(42名)ありがとうございました。

鳥取からお出でになりました。

鳥取からのお客様です。 一目でわかる〜〜ラクダと砂丘の絵 素敵です。 ラベンダーは、軸の長いグロッソ、セルビアン、〜〜はこれからです。 雨が降っても摘み取りできます。ハウスのなかで バジルの収穫が、はじまりました。 今日は、父の日、ルッコラ、ハ…

ホップの収穫はじまりました。

ビールには欠かせないホップ。。。。。。。 今年は、出来具合が、今までにないほどの上出来です。 脚立を使っての作業です。 コモンマロウの収穫は、終了しました。 切り取り持ち帰り、お家でのお楽しみ加工できます。 岡山市北区奥田岡山南高校の反対側 TSU…

5月31日、夕方6時〜〜もぎたてに

ウットデッキー野崎「うちのわ」のイベントにわが園の ハーブたちを摘みにきてくださりました。 ラベンダーが見ごろ摘みごろとなりだしました。 運動靴(歩きやすい服装、)で、古民家の休憩所もあります。お弁当持参でも (まいバケツ持参もいいかも) 明日5月3…

コモンマロウ&カモミールの花の最盛期です。

コモンマロウ&ブルーマロウとも マロウは、綺麗なブルーになりレモンを入れるとピンクとなります。 ] ラベンダーもそろそろ見ごろかな〜〜 6月中頃がいろいろのラベンダーの見ごろ摘み頃となります。 アーティーチョウクの花が,,,,,,,, つぼみは、ゆがし食…

母の日 素敵なプレゼントが

5月7日、山陽新聞夕刊に わが園がイラストで、、、、、、、とても可愛く、、、、大きく載せていただきました。 見て、、、、、、ビックリ、、、、、たのしぃ、、、、、、すてきに、、、、、 今は、ルッコラ、イタリアンパセリ、コリアンダー、フエンネル、デ…

ハーブを身近にin夢百姓

株式会社ウッディワールドのざき うちの「わ」の事業部主催 5月29日(日)10時30分〜12ごろまで 会費は無料(野崎)さま・・・・・申し込みは0120−985−705 藤原さままで… わが園でハーブを摘んでハーブティーを飲んで、、、楽しみましょう、、、、、と…

カモミールの摘み取りはじまりました。

今年は、少し暖かいので、カモミールの花が早く咲き摘み取りをはじめました。 (わが園のハーブティー用〜〜最初は、2・3名ですが4月後半には10名ぐらいのスタッフさんに助けていただいています。 店内上には、ジャスミンの花が、満開になり素敵な香りを…

岡山市、農地で、ショッピング

岡山市主催 地産、地消「産地見学&交流会」にわが園の農地見学に 12名の料理人、シェフさんたちがいらっしゃいました。 雨の中での見学,ありがとうございました。 ーーーーーーーーーーーーーーー ☆彡 晴れらんまんおかやまの旅 おもてなしの説明会がま…

JR岡山駅での6次化コラボ商品の販売

岡山駅での販売 天気も良く春らしい気候に〜〜〜 アンパンマン列車の行列で〜〜はやくのりたいよ〜〜〜 岡山天満屋本店地下、岡山産直市場にわが社のフレッシュハーブがあります。

東京とっとり、おかやま館のアンテナショツプのイベントに参加

ももっち&うらっちと 楽しい2日間でした。 21日岡山イオンの中の「おばあちゃんの台所」でのたくさんのお客さんでにぎわっていました。 ☆ 3月5日 岡山駅校内で、ハイビスカスのどら焼き(宮雀さん製造) 家が園の葡萄でのブドウパン(麦のひげさん製造 ハー…

農業を愛する会研修会

2月5日、赤磐市、農林水産総合センター農業大学校で 農業を愛する会研修会がおこなわれました。 ☆「農業が直面する課題と農政の展開方向」としょうして ☆ 中国四国農政局 岡山支局長の萩野喜江さんのお話を聞きました。 ☆ モモ、ブドウ、の品種動向について …

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

1月1日、元旦、子供たちの家族が集まりました。 子供4人(3)孫6人の集合です。 楽しくにぎやかなお正月となりました。 いい年となりますように レモンバーム&ペパーミントの出荷です。 石鹸になるのかな〜神奈川県のラッシュジャパンさんに送ります。…