yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティーチョークが見頃・食べごろとなりました。

我園にはアーティチョークが沢山あります。 二メートル以上の背丈です。大きな花でとても綺麗で優雅ですよ〜 つぼみは茹でてサラダににして食べれます。 花は、ドライフラワーにしたら良いですよ〜♪ 摘み取り出来ますよ〜

愛トラベル御一行様!有難うございます

本日は愛トラベル観光さま40数名ものお越し有難うございました。 好天に恵まれてラベンダー摘みも喜んでいただけたと思います。 この後は温泉・アジサイ見学と楽しんで下さい。 またのお越しをお待ちしています。

アレンジ教室有難うございました

百花プラザで開催のアレンジ教室にご多数の参加有難うございました。 このような機会をまた計画したいと思っています。 (花束やペンダントなどなど・・・) ご夫婦で参加の方もおられました。 また参加してみてくださいね

お得な企画

ラベンダー・マロウの花の摘み取り企画!ラベンダー(ポプリ用)はバケツに一杯が500円 マロウの花は、ビニール袋に一杯で300円と 摘み取りの楽しさとお得感で2倍のうれしさですよ〜 暑いので摘み取りには帽子などがあるといいですよ〜

西大寺「百花プラザ」にて

今、我が農園に咲いているハーブでアレンジメント教室をします。 開催場所は西大寺の「百花プラザ」です アーティチョーク・レモンバ―メナ・ラベンダー・ダイヤカモミール・ セントジョンズワート・マロウベルガモット・バジル・ミント・セージなどなど・・…

現在のハーブ園の景色です

いろいろなラベンダーの種類がありますが 富良野(早咲き3号)は、ただいま満開です。 グロッソ・スーパーセビリアンブルー・アルバ・オカムラサキ 白のアルバ・ピンクのロゼア等はこれからが見頃です 6号地 7号地 8号地 下り坂 岡山のミニ富良野だと思って…

ラベンダーの宅配も承ります

なかなかお店に足を運べない方などにはラベンダー&ハーブの宅配もしています。 色々なハーブがありますよ〜。 お電話にてお問い合わせください お待ちしています。 そろそろ父の日ですね〜 贈り物にハーブなどはいかがですか?

田植え!

13日は田植えをしました。 梅雨に入りあいにくの雨でしたが、無事に田植えも終わりました 今は機械で田植えをしますが昔の人は手で植ていたんですね〜! (田植えが終わるとことわざで「シロミテ」と言ってたそうです) 雨の中の田植えだったので夕食は焼き…

ラベンダースプレー&アレンジメント教室を行いました

ラベンダースプレー&ハーブのアレンジメントです ハーブを自分で摘みアレンジします。 皆さんとても喜んでくださいましたよ〜。 6月26日に西大寺「百花プラザー」にて10時30分からアレンジメント教室を行います。(1200円でハーブティーもつきます) [ ご一…

夢百姓全景?

シーズンオフに山を開墾し色々な花を植えました 今年は満開とまではいきそうにないですが来年はたくさんの花で染めたいですね〜 他にもパセリ・ロケット・コリアンダー・マリーゴ―ルドなど 食材にも使えるハーブもありますよ〜 [ (ご近所の屋上から)

バスツアーの皆様お待ちしています。

ラベンダーもどんどんと咲き出しましたよ〜 広島県は福山の「愛トラベル観光」の御一行様 「岡山コンベンション観光」の御一行様 みなさまのお越しをお待ちしております。 (2号地の休憩所から)

恒例!小学生の摘み取り体験

今年も古都小学校の6年生が地元の古墳の野外学習と ラベンダー摘み取り体験で6年生40名が来ました。 山陽新聞にも載せていただきました。 山陽新聞のホームページで動画もありますよ〜 摘み取りの後は冷たいハーブティーでちょっとひといき・・・ 色が変わる…

日日新聞に載せていただきました。

6月2日の日日新聞さんに目や舌で楽しめるお茶として紹介していただきました。 ハーブティーはアイスでもホットでも美味しいですよ〜。

マロウの花が最盛期になりました

コモンマロウとブラックマロウが開花しました。 エンジ色の綺麗なお花です。 コモンマロウのハーブティーは 色がブルーですがレモンを入れるとピンク色に、 ブラックマロウはその名のとうりブラックですが レモンを入れるとワインレッドに変わります 見ても…