yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

2013-01-01から1年間の記事一覧

はればれコラボ開催

岡山県。商工会連合主催のはればれコラボに参加しました。 岡崎彬会長の挨拶 大学の先生との商談 バイヤーさんとの商談などとても素敵な時間をいただきました。 (私達の少し早いクリスマスかな) 13日山陽新聞社にて おかやま財界社長さんとのお話会をさせて…

おかやま交際交流ゼンターにて

中国四国農政局主催 6時産業化推進に向けた研修会セミナーが開催されました。 農林水産省の食品産業環境対策室長の長野麻子氏の講演〜始まり 色々のセミナーを交えた勉強会です。 霜に弱いレモングラス。セージなどわらとかビニールで霜よけ対策をしてやりま…

11月25日。6人目の孫が無事生まれました。女の子です。なんて名前かな???

男の子二人、女の子4人のおじいさん、おばあさんです。 (がんばらなくては)みんな元気で大きくなってね

ハイビスカスシロップ漬け新発売

ハイビスカスシロップ漬け、1瓶にハイビスカスの花が11個入っています。(価格は1260円) ガラスコップに炭酸水(サイダー)カルピスを入れ 花1個とシロップを少々カップに入れます 綺麗なハイビスカス〜〜シャンパン〜〜素敵な飲み物に変わります。 クリスマス、記念日。な…

MARUIフードフェスタ2013

天気に恵まれ沢山のお客さまです。 1日目 オ-プンセレモ二ー 前が見えない〜〜 カバヤ食品のカバ車です。乗ってみたいな〜 色々のキャラクターさんです。どこのかな〜〜当ててください〜〜 大きな椎茸が、美味しいよ

KSB瀬戸内海放送、にこまるワイドに

瀬戸内海放送、11月21日、午後3時30分からで にこまるワイドに。。。取材に来てくださいました。我が園内の撮影です。 何が撮影されているのかな〜〜 とっても美味しいハーブティーです。 皆様に一度飲んでいただきたいです。 ハプニングもありました…

「来て.観て.食べて」の催し

岡山駅北口NHKの隣おかやまコンベンションセンターにて おかやまのお進め商品が勢ぞろい 可愛いキャラクターですね(暖かいけど重いだろうな〜) とても楽しかつたです。 *10月2日おかやま原尾島ハピータウンの新装開店記念イベントに参加します。 (農業を…

ステビアでのお尋ねの件

ステビアは、葉、と葉を別々に乾燥して粉にしているのと茎だけを粉にした物のの3点があります。葉のまま。茎、粉にしている。

山陽新聞社 さん太マルシェ大盛況

上天気でお出かけびよりで大勢のお客様 広場では、色々の催し物がされて、いました。焼き芋、手作商品・・・ 9階広場では、47クラブの販売。カルチャプラザーの皆さんの展示販売など〜 我が園のハーブティーコーナーにも多くの方がいらしてくださいました…

西日本放送 シアワセ気分 の奥田麻衣アナの来園

小雨の中西日本放送「シアワセ気分」のテレビ・・・・土曜日朝9時25分〜の放送 で奥田麻衣アナウンサーが、来てくれました。 とても気さくなアナです。話してて楽しい方です。 ハイ カニポーズ 10月26日朝9時25分からです。見てくださいね 稲刈り…

ローゼルハイビスカス摘み取りはじまりました。

ハーブティーのハイビスカスの摘み取り作業の始まりです。 花の咲いた後。摘み取ります。 綺麗に水荒いし、種を出します。 電気乾燥機にかけます。 綺麗に乾燥できました。 ] 美味しいハイビスカスティーとなります。 ビタミンCが多く、クエン酸がありますので疲労回復…

葡萄の販売終了しました。

50日余りの葡萄の販売無事終了しました。有難うございました。 秋の気配を感じる季節になり、農園のハーブ達もセージ類の花達が、咲きみだれています。メキシカンセージ、ロシアンセージ、アズレア、マりーゴールド、ハイビスカス、、、 コスモス、 種を蒔きま…

晴ればれコラボ・大盛況 有難うございました。

2013岡山駅前晴れ晴れコラボ 青空直売。はじめての参加でしたが、お天気に恵まれ沢山のお客様でした。観光、帰郷にとのお土産に購入していただきました。 岡山産のハーブティー全国の方がたに発信できればと頑張っています。 ハーブティーのPRをしていま…

9月21日 岡山駅前広場で、晴々コラボ備前フェア「岡山県主催」に参加します。

9月21日10時〜16時 晴々コラボ備前フエア2013がJR岡山駅前東口広場にて行われます。 おいしさいっぱい地産地消の参加者たちのお店です。 我が社もハーブ材料を持参し実演販売をと思っています。 (岡山産ハーブティー) 今咲いている花たちも花束に…

6次産業化交流会開催

岡山ロイヤルホテルにて、6次化交流会が、行なわれました。160名の参加とか 認定業者の発表で、わが社の番です。 たくさんのお客様です。 私達もお客様との対応で、楽しくお話させていただきました。 前向きのお話を数件頂嬉しく思っています。 わが農園…

安芸クィーン。スイホウの販売

お待たせしました。安芸クィーン。スイホウの味。色付きが、本格的になりました。 安芸クィーンは、ピンク色で、とても甘い、 スイホウは、 みどり色で、さつパリとした甘さで水分は、十分大粒の粒です。 どちらもお進め商品です。 孫達が、かんぴようと、ス…

8月24日 古都小学校にて、古都ふれあい祭りを15時〜21時まで行われます。

わが園もハーブティーのアイスの販売をします。 *色々の企画を楽しみましょう。お待ちしています。10日ごろから安芸クィーンが取れそうです。 0 スイホウ 0 ピオーネ 0 シナノすマイル 0 シャインマスカット など9月20日ごろまで販売できるかな〜〜

葡萄の販売はじまりました。

取りたて葡萄の直売はじまりました。 本日の葡萄は、オ-ロラブラックです。(わが園では、10年前から生産しています。) 由来。。岡山県農業試験場が育成したオリジナルの品種で、ピオーネのように大粒、種無し高糖度でたべやすく結実良好〜〜 とても美味しい…

トマトアグリフードフェアー2013開催に出店

23日岡山コンベンションセンターにてトマト銀行。公益財団法人岡山県産業振興財団によるフードフエアーが開催されました。 わが園も展示商談会、販路開拓商談会に参加しました。 ステビア。ハイビスカス。レモングラス。マロウ。カモミール。など5点を展示 OKa…

夏休みがはじまりました。暑い日日気をつけて過ごしましょうね。

たなばたさま

七夕様に願いを込めて 先日4日東京からお出でくださいましたお客様に書いていただきました。 世界が平和で皆様が健康に過ごせますように、退職後実家の農業を継ぎます。 良いお話ありがとうございました。など〜〜 5日、6次化シンポジウムが岡山県南部健康作…

団体さまのお出でです。

日興トラベル38名様ご一同様のお出でです。 上天気に恵まれ 香を乗せて〜〜岡山いい所〜〜食事して次はどこ行くのかな明日もお出でになります。 お待ちしています。 お天気だといいのにな〜〜

バケツ付き1000円で

今咲いているハーブの花をバケツ付きを1000円で、1日5個用意しています。 摘み取りにいけない方時間のない方は、そのままお持ち帰り頂いろいろお使い頂ければと思います。(ラベンダー、アーティーチョウク、フェンネル、ペーバーミント、アップルミントコモ…

古都小学校の生徒さんからお礼のお手紙が届きました。

皆さん ラベンダーが綺麗だった ジュースが美味しかった。などとラベンダーは香が素敵でドライフラワーにしてると 長持ちします。生徒さんのなかでお母さんが我が園のお仕事をしていただいた方が3名いました。ジュースは、ブルーからレモンを入れるとピンク…

ホップの摘み取り始まりました。

ビールには欠かせないポップの花の摘み取り作業が始まりました。 岡山市北区の吉備土手下麦酒さんの依頼で昨年から取り組んでいます。 今年は、すごく成長が良好です。 ホップのアーチが出来ました。 電気乾燥機で12時間乾燥します。 綺麗な乾燥の出来上がり…

古都小学校ラベンダー摘み取り体験に

古都小学校3年生39名がラベンダー摘みに来ました。 学校から30分ぐらいかな歩いて〜〜 ハーブティーの冷たいのをブルーからレモンを入れるとピンクに 美味しいと飲んでくれました。 さあラベンダー園に とても喜んで摘み取り開始 明くる日の山陽新聞に乗せて…

JA岡山「ナデシコ」グループ開催

JA岡山多目的ホールにてなでしこ大学の開催 ハーブティー&押し花教室を 70数名の方たちの集まりいただき押し花をしながら楽しいひとときをすごさせていただきました。 我が園のハーブで 素敵なシオリが出来ました。

古都小学校の3年生の生徒さんがラベンダー摘み取りに来ます。

天気だといいな〜〜

浅越ゴエさん来店

岡山市出身。お笑いユニット「ザ・プラン9」のメンバーの1人 浅越ゴエさんが来てくださいました。 放送は、OHK。6月22日夕方5時〜5時30分です。ゆる〜〜^ 見てくださいね テレビで見る〜〜〜〜カッコイイ〜〜〜2枚目〜〜〜 6月8日 JA岡山多目ホ…