yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

2009-01-01から1年間の記事一覧

葡萄&ハーブの手入れに入ります。

冬場になると葡萄の木の剪定やハーブ類の手入れ・・・ いろいろすることがいっぱいです。 葡萄の木(枝)を剪定し、カッターで小さくし、 葡萄畑に撒いて有機肥料として使います。 ハーブ畑も稲藁やもみがらなどを有機肥料として使います。 来春に花が咲くの…

トラック産直市に参加しました。

JA岡山・NOSAI・岡山農林水産課主催のトラック市が岡山ドームでありました。 夢百姓もハーブティの材料やリースのお飾り・ 自家栽培の自然薯・大根など持参で出店しました。 お天気も良くお客さんも沢山の人でした。 NOSAI のモー君も子供たちに大人気!楽し…

メリークリスマス

今日はクリスマス イブですね。 良い子の皆さん!サンタのおじいさん来るかな? 子供たちは冬休みに入りましたね〜 クリスマスやお正月・・・楽しい事がたくさんありますね。 風邪ひかないように・・・ 我が店のクリスマスツリーです クレヨンしんちゃん・ド…

古都小学校の6年生の生徒さんから手紙が来ました。

先日、古都小学校にお飾りの講習に行きました。 お礼のお手紙が届きました。 「手作りのお飾りを我が家に飾れて嬉しい」 「楽しかった」「いい思い出・経験が出来ました」など・・・ 子供たちの心に残る体験ができて 何かのお役に立てたのであれば嬉しく思い…

レモンの収穫です。

我が家で育てたレモンが収穫できました!200個位ありましたよ〜 とても大きいのから小さくて可愛いのも レモンが好きな女の子がどても美味しいといいながら食べてました 蜂蜜レモンに使ったりハーブティーにと使っていけます! ★12月27日おかやまドーム…

寒い日はハーブティーを・・・

毎日寒いですね〜 こんな季節はハーブティーで体を温めてほっとひと息いれませんか?夢百姓流ハーブティーの作り方(笑)(2人分)★ コモンマロウティーコモンマロウ花3〜4個を急須に入れてお湯を注ぎます(ポットのお湯でOK) コップに注ぐと出来上がりです。 …

三井商会さんにてアレンジメント教室

備前にある「三井商会」さんで 午前と午後クリスマスリース&アレンジメント教室をしました。 皆さん楽しんで瞬く間の2時間でした。 ハーブを使ってクリスマスやお正月用リース ドライにもできます。 レモングラス・ローズマリー・ベイ・レオノチスなどでアレ…

有機加工食品の講習修了証が来ました。

先日、2日間の講習を受けましたが 講習証が届きました。 昨日は、地元の古都小学校の生徒さんに正月用のお飾り作りを 講習しにいきました。 毎年6年生に講習をしています。 「ハーブ園のおじさん有難う」といつもお手紙いただきます。 「お飾り出来るよ」と…

秋田県のサンタさんからお届けもの!

秋田のTさん。美味しい果物ありがとうございます。 梨の栽培も初めたのですね。 林檎も梨もとても美味しくいただきました。思えばあれから10数年がたちますね〜 Tさんが高校卒業の春にオートバイで全国1週の旅の途中・・・ 我が店にいらして帰郷したら…

有機JAS講習会に行っています

8日・9日の2日間、社長(園長)は 「有機JAS講習会」で勉強しています 赤磐郡赤坂にある農業大学で受講です 安全な商品を生産・販売するために日々勉強・・・がんばります!

真備町の産直市に参加しました。

真備町川辺にまびふれあい市場ができました。 生産者の広場です。とても広い広場に貸しテント ステージと色々催しも出来皆さんで楽しめる場所です。 我がハーブ園も参加してとの事で。。。。。 村田よしたか衆議院も帰岡して、我がハーブティーを 美味しいと…

いきいきライフ フェスティバルに参加しました。

岡山市・万成病院共催 北ふれあいセンターで 「すこやかで豊かな生活をめざす方、 健康な身体づくりをめざすいきいきライフフェスティバル」 が行われました。 我が夢百姓もイベントに参加させていただきました。 北ふれあいセンターにきたのは初めてでした…

おかやま晴々コラボ に参加しました。

27日に岡山商工会議所にて 岡山県備前県民局主催で県内農商工の方々でのPRです。 加工品や農産物・・・安全・安心志向の栽培方法の取り組みなどなど・・・ 写真は夢百姓のPRをしているところです。 これから段々と寒くなりますね〜 ★温かいハーブティ・色で…

ハーブのアレンジ教室を始めました。

ハーブのアレンジ教室をしています。 12月17日に備前市の三井商会にて クリスマス&正月用のツリー&、アレンジをします。 ハーブティーセット付です。 お問い合わせは・・・ 0120−37−4128 三井商会・エクステリア事業部までお願いします。 1月2…

オフシーズンは入園料は無料にします

11月から4月にかけて我が園も咲いている花が少なくなっていきます。 今はメキシカンセージやレオノチスなどのセージ類が咲いています。少し寒いですが山の紅葉は見ごろかと思います。 散策など楽しんでみませんか? (歩きやすい服装で防寒対策も忘れずに・…

岡山市主催の産直市に参加します。

11月29日{日曜}岡山市主催の産直市が岡山北ふれあいセンターで 10時〜15時まであります。我が夢☆百姓も参加します ハーブティーの材料、花を持参します。 皆様のお越しをお待ちしています。 今咲いているハーブで輪のリースをしてみました。 レモ…

本日リニューアルオープンしました!

外見はほとんど変わりませんが・・・ カウンターを取り払い客席数が多くなりました。 [ 席数が25名ぐらいになりました。※オフシーズンなどでの同窓会等のご利用もできますよ〜。 (お問い合わせください)・・・以前日記で11月から4月まで半年のお休みを・・…

ただいま店内改装中です

勝手ながら只今喫茶店内を改装してます。 11月15日にリニューアルオープンいたします (15日にご来店の方に、ハーブの花束をプレゼント♪) ハーブのアレジメント教室も開催する予定です。 クリスマスリースを色々のハーブでアレンジメントしてみませんか?ア…

吉備津彦神社の朝市。

半年ぶりに朝市に参加しました。 天気予報では今日は雨となってましたが 晴れてくれたのでよかったです。 七・五・三参りをされている家族にも出会いました。 午後からは雨に・・・天気予報は正確でした。 犬・猿のお出迎えです

MAFF・農林水産省 中国四国農政局に勉強会に行きました。

経営支援アドバイザー新居敏春先生のお話を聞かせていただきました。 担当者の方の経験を交えた現在の販売方法のお話など とても良い勉強になりました。 これからもこのような勉強会に参加できればと思います。

携帯ストラップ

先日市内に用事があり出向いた時に売店で 岡山のイメージキャラクター「ミコロ・ハコロ」の 携帯ストラップを見つけたので購入しました。 私の携帯に付けてみました。とてもかわいいです。 今日は三ヶ月に1度のOB会(園長のOB会です)が我が店に集まりま…

岡山刑務所の矯正展に行きました。

昨日から岡山刑務所内で、矯正展が開催されています。 沢山の方が来られていました。色々の催しも行われていましたよ〜。 刑務所内で作られた木工製品や衣類・生活製品などの販売です。 私もエプロンを購入しました。値段も手頃でした。

NHKの番組に出ました  

10月21日のお昼11時から放送の「ひだまりカフェ」と 夕方の「ニュースコア6」に出させていただきました。 ハーブは色々のアレンジができます。 セージ類はオレンジ・赤・紫・紅白・ブルーとかいろいろの花があります。 とても綺麗です。

ラベンダーが2度咲き?

我が園のラベンダーが2度咲きしています。 7月に摘み込みしましたが、なぜかこの時期にいくらか咲いています。 とても綺麗な色です。 「富良野早咲き3号」

れんげ蜂蜜やラベンダー・カモミール石鹸♪

蜂蜜は寺尾養蜂場のみつばちで採れた100%岡山産です 園長所有の田んぼが稲を作らない期間にれんげを咲かせ 寺尾養蜂場のみつばちでれんげの蜜を集めます。 採れたはちみつが「れんげ蜂蜜」です 1本600グラム2300円です。 ラベンダー&カモミール石…

11月1日吉備津彦神社の青空市に参加します。

我が店は、5月頃〜10月までは、イベントには、 参加できませんが、11月頃〜春先 3月頃までは、イベントに出店に、参加させていただいて 「吉備津彦に」居ます。) 稲刈も無事終わりました。 刈り取った稲ワラを乾かして葡萄畑やラベンダー畑に敷きつめ…

稲刈りの始まりです。

今年も稲刈りが始まりました。 台風のため稲が倒れている所もありますが 今年も稲の出来は上々みたいです。 美味しいお米の収穫です。

秋祭り!おみこし!

10月第2日曜 夢百姓のある町内もおみこしを担いでのお祭りです。 子供たちも楽しそうに太鼓を叩いています。私も・・ とてもいい響き〜

味と香りを乗せて〜

ハーブの加工品や果物・野菜など・・・宅配も承っています。 ご希望の予算でいろいろ詰め合わせします。 詳しくはご来店もしくは電話にて・・・東京のIさん、昨日、発送しましたのでそろそろ着く頃かと思います 有難う御座いました。

ラベンダー、マロウの苗の補充です。

今年は、ラベンダーが、雨と暑さのため、沢山だめになりました。 北海道富良野のポプリの里から苗を送ってもらい補充しています。 マロウの苗は、山梨県の玉川園芸、日野春ハーブガーデンから取り寄せています。 ただいま苗の植え込み大奮闘中です。 コモン…