yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MAFF・農林水産省 中国四国農政局に勉強会に行きました。

経営支援アドバイザー新居敏春先生のお話を聞かせていただきました。 担当者の方の経験を交えた現在の販売方法のお話など とても良い勉強になりました。 これからもこのような勉強会に参加できればと思います。

携帯ストラップ

先日市内に用事があり出向いた時に売店で 岡山のイメージキャラクター「ミコロ・ハコロ」の 携帯ストラップを見つけたので購入しました。 私の携帯に付けてみました。とてもかわいいです。 今日は三ヶ月に1度のOB会(園長のOB会です)が我が店に集まりま…

岡山刑務所の矯正展に行きました。

昨日から岡山刑務所内で、矯正展が開催されています。 沢山の方が来られていました。色々の催しも行われていましたよ〜。 刑務所内で作られた木工製品や衣類・生活製品などの販売です。 私もエプロンを購入しました。値段も手頃でした。

NHKの番組に出ました  

10月21日のお昼11時から放送の「ひだまりカフェ」と 夕方の「ニュースコア6」に出させていただきました。 ハーブは色々のアレンジができます。 セージ類はオレンジ・赤・紫・紅白・ブルーとかいろいろの花があります。 とても綺麗です。

ラベンダーが2度咲き?

我が園のラベンダーが2度咲きしています。 7月に摘み込みしましたが、なぜかこの時期にいくらか咲いています。 とても綺麗な色です。 「富良野早咲き3号」

れんげ蜂蜜やラベンダー・カモミール石鹸♪

蜂蜜は寺尾養蜂場のみつばちで採れた100%岡山産です 園長所有の田んぼが稲を作らない期間にれんげを咲かせ 寺尾養蜂場のみつばちでれんげの蜜を集めます。 採れたはちみつが「れんげ蜂蜜」です 1本600グラム2300円です。 ラベンダー&カモミール石…

11月1日吉備津彦神社の青空市に参加します。

我が店は、5月頃〜10月までは、イベントには、 参加できませんが、11月頃〜春先 3月頃までは、イベントに出店に、参加させていただいて 「吉備津彦に」居ます。) 稲刈も無事終わりました。 刈り取った稲ワラを乾かして葡萄畑やラベンダー畑に敷きつめ…

稲刈りの始まりです。

今年も稲刈りが始まりました。 台風のため稲が倒れている所もありますが 今年も稲の出来は上々みたいです。 美味しいお米の収穫です。

秋祭り!おみこし!

10月第2日曜 夢百姓のある町内もおみこしを担いでのお祭りです。 子供たちも楽しそうに太鼓を叩いています。私も・・ とてもいい響き〜

味と香りを乗せて〜

ハーブの加工品や果物・野菜など・・・宅配も承っています。 ご希望の予算でいろいろ詰め合わせします。 詳しくはご来店もしくは電話にて・・・東京のIさん、昨日、発送しましたのでそろそろ着く頃かと思います 有難う御座いました。

ラベンダー、マロウの苗の補充です。

今年は、ラベンダーが、雨と暑さのため、沢山だめになりました。 北海道富良野のポプリの里から苗を送ってもらい補充しています。 マロウの苗は、山梨県の玉川園芸、日野春ハーブガーデンから取り寄せています。 ただいま苗の植え込み大奮闘中です。 コモン…

今咲いているハーブでアレンジしてみました。

我が農園で咲いているハーブです。 花束、アレンジメントに、レモングラス、セージ、マリーゴールド、ミント ラベンダーも2度咲き, とてもいい香りですよ〜 皆さんもいつしょに、してみませんか。。楽しいですよ〜 料理にハーブティー。色々。。

京橋青空市、沢山の人でした。

10月4日京橋の青空市、多くさんの人でした。 我が夢百姓も、沢山のお客さんで、花も完売しました。 ただカメラをわすれ、写真、とれませんでした。残念。。。 この日は、片上鉄道のイベントの日でもあり、多くのマニアの人で、楽しんでおられたとか。。 …

レオノチス咲き出しました。

オレンジ色のレオノチスが咲き出しました。 5〜7段の花をつけてとても綺麗です。 切花とかドライフラワーに・・・白色の花もあります。 {ライオンのたてがみとも言われています。花言葉は雄大} 10月4日の旭川河川敷きの京橋朝市会場に参加するのでレオ…