yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東備農業普及指導員の研究会の勉強会

農村女性起業活動をしておられるグループの皆様が 勉強会も兼ねてお越しくださいました。 我が園ではラベンダーが見ごろ・摘みごろを迎えました。 (葡萄の手入れもピークで〜す。) ※6月10日 地元古都小学校の6年生の生徒さんがラベンダー摘み採り体験…

雨が降っても摘み取りできます

中国地方もいよいよ梅雨に入りましたね〜(少し早いですが・・・) 夢百姓ではラベンダーをハウスでも栽培しています 雨が降ってもラベンダーは摘み取りが出来ます。 色々の種類のラベンダーの摘み取りはいかがですか? 楽しいですよ 雨の日も楽しく過ごしま…

ラベンダーが満開

ようやくラベンダーが見ごろとなりました。 摘み取りもできますよ〜 (6号地の山からです。)ラベンダーの香りをいっぱいに・・・ (御本家には及びませんがミニ富良野と呼んでいます) 御弁当ご持参で散策はいかがですか? お待ちしています。

マロウの花の摘み取りに入りました。

コモンマロウの花の摘み取りに入りました。 エンジ色の綺麗な花です。天日干しにしハーブティーに とても綺麗なブルーのハーブティーとなりレモンを入れると ピンクに変わります〜〜〜

岡山TAKASHIMAYA開店記念セールに出店しています。

5月18日から24日まで岡山高島屋で、開店記念セールが行われています。 我が夢百姓も、地下B2で、ハーブティの試飲販売をしています。 お立ち寄りください。お待ちしております。 我が家の空き家にご家族が、いらっしゃいました。

KSBの取材がありました。

KSB瀬戸内海放送の北村実穂アナウンサーが来ました。 可愛い方ですネ 5月27日夕方6時30分からの放送です。 見てくださいネ

焼き菓子工房 KOIKI 一周年記念

岡山市中区長岡の焼き菓子工房「KOIKI」さんの一周年記念として ハーブを使用したクッキーとかコラボ商品で参加させていただきました。 店先に出店もさせていただきましたよ〜 スタッフの皆さんです。 お待ちしています。(とても美味しいですよ♪)

カモミールの収穫が最盛期になりました。

カモミールの花の摘み取りが最盛期となりました。 花を摘み天日干しにして美味しいカモミールティーの材料となります。 今日は母の日、子供達からのプレゼントがありました (掃除機、帽子、調理器、カーネーション、服など) ありがとうね〜お互い頑張りま…

いのうえエヴァーホールで

岡山市中区平井のいのうえエヴァーホールでのイベントに参加しました。 7日午後8時現在、外はすごいどしゃ降りの雨です。 昼は良い天気でしたがどうしたんでしょ〜 雨が降ったら屋内で楽しく過ごしましょうネ〜〜〜♪

5月5日のこいのぼり

5月5日はこどもの日!我が家の孫達も集まり遊園地に出かけました。 ハーブ園にもこいのぼりをたなびかせてみました イタリアンパセリ、ロケット、コリアンダー等、、、 (摘み取りできます。)

我が園のジャスミンの花が満開です

ジャスミンの花が満開でとても良い香がしています♪ ラベンダーの花は少し遅れていますが・・・ 5月20日頃からハウスの中のラベンダーが摘み取りが出来るかと・・・