yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

2011-01-01から1年間の記事一覧

葡萄の木を散髪?

今年もあとわずか・・・ 夢百姓では葡萄の剪定に入りました 冬場の葡萄の芽が動かない時期にするので寒いです・・・ 剪定した枝は粉砕して堆肥に流用します オーナーは葡萄と付き合って55年だそうです 剪定の仕方次第で葡萄の出来方が変わってきます。 来年…

日本農業新聞に載りました。

「日本農業新聞」なる新聞をみなさんご存知でしょうか? 12月14日の新聞に夢百姓が紹介されました 内容・・・日本ハーブ振興協会の山本真理主席研究員は 「ジャーマンカモミールには、保温効果だけでなく中枢神経を沈静化させる効果もある」 とのことです。 …

「農業を愛する会」での出店です

天満屋ハピータウン西大寺店での生産者直売イベントに参加しました 新鮮な野菜や果物・生花など・・・ 新庄村の「ひめのもち」餅つき実演などなどいろいろでした 夢百姓のハーブティーで暖まって風邪ひかないようにね〜 またお会いしましょうね

レモングラス&レオノチスの冬支度です。

霜に弱いハーブの冬支度開始です。 小さいトンネルで霜よけ対策です。 レオノチスは軸を刈り込みます。 刈り取った部分はカッター(細かくする機械)で切込み堆肥として利用します これで来春にはまた綺麗な花を咲かせてくれるでしょうね〜 ※12月17日(土) 西大…

「LIXL 住まいのATOZ岡山」で教室開催

リクシルさんの提案で 「インテリア&リフォームショップ」のスペースをお借りして お正月飾り用のリース作り教室を開催しました。 金属のハンガーを利用します 輪にしてレモングラスを土台にしてドライハーブを飾っていきます。 皆さんの作品です。素敵です…

池坊とコラボで教室

池坊さんとの教室です ガーべラ&白木・ハーブを使いクリスマス生花を製作しました。 ガーべラのオレンジ・ハーブの緑(ローズマリー・ミント)とてもさわやかな香りで クリスマスの雰囲気をイメージしました。 皆さん楽しんでますね〜 ※次回は12月22日(木) お…

自分で摘んでアレンジしてもいいですね

自分でハーブを摘み取りアレンジメントしてみませんか? 夢百姓には季節ごとの色々なハーブがありますよ〜。 料理やハーブティーに・ドライフラワーなど・・・ 香りとともにお楽しみいただけます *摘み取って地方発送も承っています。※12月10・11日赤磐市ワ…

岡山上ノ町マルシェに出店!!!

シンフォニーホール〜天満屋の間上ノ町マルシェに出店しました。 天気も良く土曜日とあって家族連れの方たちが見受けられました。 明日も晴れとか・・・上ノ町にきてみてください〜〜〜お待ちしています。 ※[晴れの国おかやま館」にハーブティが有ります。2…

クリスマスリース作り教室を開催♪

夢百姓でハーブを使ってのクリスマスリース作りの教室をしましたよ〜 レモングラスを輪にして土台を作り ハーブをポイントに(メキシカンセージ・レオノチス・その他のハーブ) リボンをつけて・・・皆さんとても上手です〜 玄関にいかが?、、、とても香りが…

コンベックスにて

コンベックスにて「HUG HUG KID's王国」のイベントに参加しました。 岡山シーガルズの二人と・・・・・少々緊張してま〜〜す。 夢。心ひとつに!応援しています。 ハーブティー飲んで風邪ひかないようにね〜 明日もあります。お待ちしています。 11月26、27…

新見市まで足をのばして・・・

お客様との待ち合わせで新見まで出張です。 新見週辺をすこし観光しました。 (井倉洞には一度来たことがあります・・・) 国道180号線での帰り道に絹掛の滝に寄ってみました とても素敵でしたよ〜。 少し遠いけど楽しい一日でした

ハーブを使ってクリスマスリース製作をします。

11月24日(木)にレモングラス他、色々のハーブを使い クリスマスリース作りを夢百姓にて行います。 ☆時間・・・・・前10時〜1時間ぐらい ☆値段・・・・・1500円(ハーブティー付きます) いろいろの材料を使うのでどんな出来上がりになるかな〜 楽しいひと時…

「農業を愛する会」西大寺ハピータウンにて出店

※農業を愛する会の森谷さん(前岡山農業大学校長)と我が夢百姓の新米スタッフと・・この生産直売コーナーは「農業を愛する会」と「フロンテイア21」が 共同で出店しています。今後ともご愛願よろしくお願いします。農業を愛する会・・・ より安全な食べ物の確…

カモミールの植え付け場所の整備です。

園長がんばれ〜!

レオノチスが咲き出しました

ライオンの耳とも呼ばれていますね〜 オレンジの花が下から咲いていきます。 ドライフラワーにできますよ〜

ルッコラ(ロケット)など摘み取り出来ます。

ルッコラ(ロケット)・レオノチス・メキシカンセージ・セントジョンズワート等 摘み取り出来ます。 ルッコラ(ロケット)サラダ。 おひたしや炒め物・味噌汁などに ゴマのような香りで、利尿、強壮作用、胃腸の調子を整える効果があるとか? イタリアンパセリも…

「さん太マルシェ」

山陽新聞社本社にて「さんた太マルシェ」が行われました。 それにしても20階食堂からの眺めはとても素敵です。 さん太広場では NHKのうたのおねえさん(井原市出身)山岡ゆうこさんが来られて 皆さんと楽しい歌を歌っていましたよ〜 9階広場では、47クラブ…

岡山矯正展に行きました。

岡山矯正展は昨日から2日間の予定で開かれています。 ななちゃんが来ていましたよ〜 子供たちは大喜びです〜〜私も一点お買い物 価格は、1600円と手頃でした。 パンフレット入れにしようかな〜 *10月29、30日山陽新聞社9階で、「さんた太マルシェ」があり…

ハーブのアロマ教室とハーブのペンダント

レモングラス・メキシカンセージ等ハーブの花束を ドライフラワーにできます 本日発売の全国農業新聞に我が園が載りました*10月29日・30日山陽新聞社で 「さん太クラブ感謝デー・さん太マルシェ」に出店します。*原尾島ハピータウンにて出店します。 (ハー…

10月10日地元の御祭りです。

おみこしのおでましです 皆さんで地元を盛り上げていきましょう。 我が農園も見えます (ゆめ)と芝桜で書いていますよ〜。

福山から

[ 福山から研修の団体様が来られました 来春のラベンダーの咲く頃にも来てくださいね〜*10月12日古都幼稚園でバザーがあります。*夢百姓の商品も出ます。

おかやま京橋朝市に出店

本日は早朝4時に出発して朝市に参加しました 天気に恵まれ大勢の人でしたよ〜 夢百姓のブースではハーブティーの材料とハーブの花・ メキシカンセージ・バジル・レモングラスなどを 販売させていただきましたが全て完売となりました。 ありがとうございまし…

生徒募集中!

池坊とコラボしてハーブのアレンジメント教室を 夢百姓にて開催します - 開催日程・・・2回/月 第2・第4木曜日 時間・・・10時30分〜 費用・・・1回2000円 特典・・・ハーブティー お菓子ついています ※10月のハーブの花はレオノチス、メキシカンセージなど …

ハーブペンダント&アロマ練り香水作り教室をします。

10月13日 13時30分〜15時ぐらいまで ハーブペンダント&アロマ練り香水作り教室を 開催します ※材料費2000円です お電話お待ちしています。おかやま晴々コラボに参加しました。 ☆10月2日 京橋朝市に出店します。

葡萄の販売終了しました。

葡萄の販売が終了しました。 また来年もよろしくお願いします。

「おかやま晴々コラボ」に参加します。

9月21日の午後1時30分〜4時 岡山商工会議所にて「おかやま晴々コラボ展示商談会」があります。 今年の取れたてハーブティーの材料を持って参加します。

「経済リポート」に載せていただきました。

経済リポートの表紙に載せていただきました。 葡萄もまだまだ販売しています 安芸クイーンとオオロラブラックは少なくなりましたが これからはピオーネやシナノスマイルが出てきます。 ハーブはメキシカンセージ・レオノチスなどのセージ類が沢山咲きだしま…

海外からのご来店!

お友達の家族が来ました。 なんと!インドネシアから!! インドネシアの気温は年中33℃くらいだそうです! 岡山を色々見学してってくださいネ〜

ハーブを摘んで葡萄を食べて♪

まだまだ暑いですね〜 夢百姓では期間限定で新企画をしています 「ハーブをミニバケツ1杯摘んで葡萄を1房で1,000円♪」 の企画を開催中です! 今の時期のハーブはバジルやミントなどなど 葡萄はオーロラブラック・安芸クィ−ン・ スイホウ・ピオーネ・シナノ…

済生会カルチャークラブでの講演

[地産地消ぐる〜り岡山食めぐり]で講演をさせていただきました 済生会フィットネス&カルチャークラブの皆様、 ご来場ありがとうございました。 2時間の講演でお聞き苦しい点もあったと思います。 ぜひ、また「夢百姓」にも足をはこんでみてください お待ち…