yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニシアさんが岡山にきます。

NHKで「猫のしっぽかえるの手」でおなじみのハーブ研究家の ベニシアさんが岡山に来られ岡山市民会館で講演されます。 早速チケットを買いましたよ〜。 岡山の天満屋で9月4日〜17日「ベニシアと仲間たち展」と講演がセットになっています。 講演だけもあ…

ステビアの収穫!

ステビアは砂糖の200〜300倍の甘み成分を含んでいるそうです。 乾燥した葉とか茎をハーブティーやシロップに加工して料理とかに利用できます ステビア畑2種類のステビア 収穫したステビアを水荒いし葉を摘み取り乾燥させます。 フェンネルが大きくなりまし…

上ノ町パリ祭 大盛況でした。

7月20・21日は上之町パリ祭〜グランマルシェ〜でした 先日グランビアで米原ゆかりさんの講座に参加されたお客様にお会いし ハーブ講座とても楽しかっったと大盛況でしたとのお言葉を頂きました。 湯浅シェフにステーキを食べさせてもらっている〜〜〜 とても…

7月21日・22日上ノ町マルシェに出店します。

7月21日22日 「上之町パリ祭〜グランマルシェ〜」が開かれます。 今年も夢百姓はハーブの花・ミント・バジル・ ハーブティーの試飲販売をします。 お待ちしています。 東支援学校の生徒さんからお礼の手紙と皆さんで作ったシソのジュースがとどきました。 シ…

7月18・19日ホテルグランビア岡山で行われる

米原ゆかり(プリンセスプロトコールマナースクール )さん 『自分も周りもハッピーにする、 マナーと女磨きのプロ』に 我が園のハーブティーが使用されます。 (フレッシュハーブ・ステビア)楽しんでくださいネ

ハーブを摘んで、親子で楽しみませんか

ハーブを摘んでアレンジメントや花束・ポプリ・ステックなど ご自身で作ってみませんか? お弁当持参で園内お散歩もいいですよ〜(今は暑いですけど〜) 夢百姓でとれたラベンダーやマロウのシロップ&ステビアをかけたソフトクリーム 見て楽しいハーブティ…

農業を愛する会総会及び研修会がありました。

岡山県農業大学校合新集会室にて総会及び研修会がありました。 岡山県農林水産総合センター 農業大学校木造研修交流等施設で、県産材を利用した 温もりあふれる学生寮&研修交流施設 3月にオープンでした。 農業を頑張ろう!と言う元気をもらいました。 研…

スイカが〜・・・

犯人は・・・たぶん・・・黒い羽が生えた・・・ カラス・・・・かな

七夕さま

7月7日は、七夕さまです。 なんと娘の誕生日でもあります。 七夕の願い事をお客様に書いていただきました。 高校受験。合格できますように・・・HATUPEI.さとし 夫婦仲良く・・・子育て頑張って・・・皆が幸せになりますように・・・ 葡萄の袋かけ…