yumehyakusho’s blog

ハーブ園夢百姓の店主による日々を綴っています

石村農園を散策してみましょう♪

今日は、石村農園を実際の順路に沿って紹介していきます。

実際に散策した気分で楽しんでくださいね。

まず、石村農園 夢百姓の、喫茶店です。

ハーブを摘みに来られた方、お茶を飲みに来られた方、まずはこちらへお立ち寄りくださいね。農園の散策、ハーブの摘み取り方など、丁寧にご説明します。喫茶では、マロウレモングラスカモミールなどのハーブティー、かぼちゃのシフォンケーキなどご用意しています。農園を散策された後、ゆっくりくつろいでくださいね。テラスもありますよ。

では、ハーブ園のご紹介です。

まずは1号地

ラベンダー、メキシカンセージ、レオノチスなどがあります。

そして、民家の中を歩いていくと・・・

2号地です

こちらには、ラベンダーのハウスが2棟、ラベンダー畑、休憩の出来る古民家(昔、住んでいた家なんですよ)があります。




古民家の横を抜け、坂道にかかると・・・

3号地です。

ここでは、デイル、フェンネル、チャービルなどが摘めます。

そして、坂をもう少しあがると、5号地。

アーティーチョークがいっぱい茂っています。
 

椎茸の原木もあります。

さらに山を登ると・・・

6号地です。

キウイの木も、あるんですよ(笑)

6号地は、現在ラベンダーがたくさん咲いていて、見ごたえ満点です!!



6号地には、そのほかチェリーセージなども咲いていますよ。

さて、山のてっぺんから下りていきましょう。

下ってすぐに、7号地があります。

こちらでも、ラベンダーがたくさん咲いています。

オーナー手作りの休憩所もありますよ。


坂を下りていきます。

坂の脇にも、かわいいハーブのお花が咲いています。

こちらを下りると、8号地です。

カモミールなどが咲いています。

日本では珍しいハーブ、「セント・ジョーンズ・ワート」というハーブもあるんですよ!!(下写真)

8号地には、ハウスで栽培している「ブラックマロウ」「コモンマロウ」もあります。ただし、こちらは摘み取りは不可になっています。ごめんなさい。

さて、石村農園をぐるっと1号地から8号地までご紹介してましたが、どうでしたか??

ぜひ、現地に足を運んで、実際のハーブを手にとって、香りを楽しんでみませんか??今が一番ハーブの満開の季節ですよ!!

お待ちしております♪♪